雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一口で。。

今日はecoさん宅に遊びに行ったのですが一枚も写真を撮らず。
せっかく久しぶりにひなも一緒に行ったんだけど(^^;


やっと丸鶏のミンチが届いたので今日から生肉も登場です。

まずは1ワン10gくらいからのスタートです。
DSCF85191.jpg


反応はどうなんだろ。。と思って混ぜないでそのままにしてみました。
DSCF85231.jpg

ブレブレですがみんなまず生肉を一口で食べちゃいました(^^;
DSCF85251.jpg
KIRARA☆は一瞬だけ躊躇したようだったけど結局バクッと食べました。
やっぱり生の方がおいしいのかな?

とりあえずリンの不足分を補うようにちょっとだけ使う予定だけど後はお腹が大丈夫かどうか。
あ、でもひなとりょうちゃんは馬刺しは何度か食べてるから大丈夫かな。

ひなのお茶碗は小さかったかな~と思ってたけど計算して作ってこの量なのでとりあえず大丈夫みたい(^^

| ごはん | 21:02 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は最近。。

KIRARA☆の避妊手術のこともあったけど最近はワンコごはんについて検索していろいろ調べておりました。

水分の方は朝はフードに鶏がらスープやお水を入れて、おやつも最近はお水を入れたお茶碗の中を泳いでたり(笑)で順調に摂取出来てます。

でもごはんの方は難しい。。
犬は人間の1.6倍のビタミンAが必要。
カルシウムは人の14倍とかいうけどそれって要するに何mgなんだ~?みたいな(^^;

左2冊はずっと前に買った本。右は2冊は最近買ったもの。
DSCF81211.jpg
須崎先生の本を読んでこんなかんじでいいんだ~。なんて人間のごはん感覚でいろどり良く作ってカルシウムをプラスしてたんですけど犬の栄養学やAAFCOなんか調べてみたらぜんぜんダメでした(><

リンとカルシウムをバランス良く取らないといけなかったり、摂取上限もあるし。。
必要なのは五訂食品分析表だったな。。と思いました。

生肉食はやらないつもりだったけど骨までミンチした丸鶏ミンチなどを少しは使わないとリンとカルシウムのバランスを取るのは難しいみたいです。
(あ、内臓系を入れれば出来ますがどっかで何キロの犬でだったか忘れたけど1日3グラムが上限と読んだ気がするんですけどホントかな?)

計算して作ったごはん。冷凍してストックです。

下はごはんを入れればそのまま食べられるもの。
上はごはんのほかに生肉のトッピングが必要なもの。
DSCF85071.jpg
でも毎日の分ちゃんと計算して作るのって厳しいですねえ。
続けていくうちに検討つくようになるのかしら(^^;
自分だったら毎日同じもの食べたくないし。。と各2食、4種類作ったら半日近くかかってしまいました。各4食、2種類になってしまう日も近いかもしれない。。

それでも個体差もあってタンパク質が少ないと痩せる子や炭水化物で太る子もいるらしい。
調べれば調べるほどむずかしいですね(^^;

手作りごはんで満たされて寝てるひなたちを見てるとやめたくないし、
でも骨粗鬆症になったりしたら大変なのでちょっと頑張ってみるつもりです。

そんなことをせっせとしてたのでみなさんのところへの訪問滞ってました。ごめんなさい。
なんとなくわかってきたのでこれからきちんと訪問させていただきます。
DSCF847011.jpg

<追記>
須崎先生の本のことダメだったなんて書いちゃってました。
訂正します。
1冊しか読んでませんが我が家の場合手作りにしてみたらりょうちゃんの目やにが減るかも。と思わせてくれた本でした。
レシピの方も人間だって毎日栄養バランスが完璧なごはんを食べているわけじゃないしこの本のレシピでも問題無く一生を過ごせるのかもしれません。
読んで損は無い本だと思いました。
ドッグフードでも手作りごはんでも結局100%なんてことは無理だと感じてもいます。
でもこれからのために犬の栄養学について調べてみたのは良かったと思います。
無理の無い範囲で楽しみながら続けていきます(^^


| ごはん | 22:24 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お水のこと。

また本日もご飯の話し。。

最近いろんなワンコごはんの本などを読んでます。形から入るタイプなので(^^;
本によって様々でますます悩んじゃいそうなんですけどまず水分ってのがひっかかり夜は手作りにしようと思ったんです。

知らなかったんですけど「一日の摂取カロリー量と同等の水分が好ましい」とナチュラルハーベストのカタログにありました。

摂取カロリーについても本によって様々なんですけどたとえばひなですと4キロなので294~378kcal(ナチュラルハーベストの計算だとだともっと少なくて273kcalでした)。水分294~378ccって。。
みなさん宅の子はそんなに飲んでますか??

でも他の本でもおしっこが黄色いのは良くないとのこと。
ひなたちのおしっこは黄色いし、KIRARA☆も最近黄色くなってきたのでもっと水分が必要だったんだとは思いました。
食物に含まれる水分ももちろん込なんだとは思うんですけどドライフード生活では夏でも半分くらいしか摂取してなかったのでは?と思うんです(特にひな)。
特に冬場は運動量も極端に減ってしまうので水を飲みませんしね~。
薄~く作ったヤギミルクなんかを時々飲ませてたけど全然話にならなかったのね。って思ったのでした。

それもあって今年のクリスマスプレゼントはこちらにしました。
すでにお使いの方も多いと思います森修焼のフードボウル。
DSCF80941.jpg
手作りごはんも始めたことだし我が家も安心おちゃわんに変更です(^^
(人間は使って無いんですけどね)
これだとお水を飲む量が増えたとも聞いたので。効果があるといいな♪
キッチンドッグのが可愛いな~ととりあえずSサイズを4個買ってみましたがひなにはちょっと小さかったです(^^;
やっぱりわんのはなの方が正解だったかな。


でも手作りごはんってプードルだと大変なんですよね。
マズルの毛について顔が臭くなっちゃいます。拭いたくらいじゃとれないもん(TT

そして晩ごはんの後の歯磨きもするようになりましたがやっぱり歯石が心配です。。
我が家の手作りごはんはずっと続くとは限りません(^^;
まずは水分摂取方法を模索しながらドライフードでもよく言うように3か月やってみま~す。

DSCF80581.jpg

書いてから検索したらこんなのを見つけました。
『 1日の水分必要量 』
http://blog.pekebatu.com/archives/50456357.html
ホントなんですね。ひなだと373ccでした。ひなきママ勉強不足です(><
みなさまいろいろご指導お願いします。

| ごはん | 20:31 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量のサンマ。

今日は父が大量のサンマをもらってきました。
DSCF80301.jpg

我が家は海のものはいろんなものが届きます。
お肉をくれる人が居たらいいのに(><

いつもなら|||(-_-;)||||||どよ~んなひなきママですが(魚が嫌いではありませんがお肉の方が好きだしこんなにあるとうんざり。。)
最近ワンコの手作りご飯にはまりつつあるので(●⌒∇⌒●) わーい

ちょうど今日の午前中に圧力鍋を買ってきたのです♪
今まで無かったんです。とういかかつてはあったんですけど母は使わなくて捨てたり、あげたりと何度か(^^;
で早速ワン用に2匹煮て冷凍(2回分になりそう)。

他にサンマのハンバーグを作ってみました(^^
3回分はありそうです。
週に1、2回の手作りごはんのはずなんだけどなあ(^^;
DSCF80351.jpg
ハンバーグというよりつみれみたいだけど。。
サンマ、人参、椎茸、すりごま、卵、生姜入り。大葉があると良かったんだけどね~。

で、本日のごはん。
DSCF80361.jpg

食べる前にはハンバーグも小さくしちゃったけどね~。

食べてる写真はKIRARA☆っちのフライングで撮りそこないました(^^;
人間ごはんももちろん圧力鍋でサンマの生姜煮とお刺身でした~。

ネタがないのでワンごはんでしたニャハハ(*^▽^*)

| ごはん | 20:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

