雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のごはん事情など。。


気がついたらりょうちゃんの誕生日まで10日しかないわ~。
特別何もしないけどケーキくらいは考えておかないとねbikkuri01

先週の土曜日の様子。
ドッグランに行ったらちょうどラッキーピーチ組も着てました(^^
DSCF1252111.jpg

そのままecoさん宅にお邪魔して一日遊んでました(^^;
DSCF1224111.jpg

虫除けの件ですがハーブのレモングラスが蚊やダニ除けにかなり効果があるようです。
レモングラスで作ったチンキや蒸留水を付けるとホントにダニも付かないようです。
なのでレモングラスを植えようと思ったら寒いところでは地植えで冬越し出来ないそうで、とりあえず今年は断念してドライハーブを買いました。
私が勝手にお邪魔してる見てるサイトなのでリンクは貼りませんが興味がある方は「ハーブドッグケア」と検索してみてください。
いろいろ勉強になります。
販売もされてますよ(^^

DSCF1256111.jpg

そういえばペットのためのハーブ大百科も買ったんですけどアルファルファとか日々与えたいハーブの多くは家庭の庭になんて植えられそうもないものでした。
強靭な繁殖力でえらいこっちゃえぇになっちゃいそうで断念。
アルファルファとケルプは購入して今年はパセリ、ローズマリー、レモンバームを育ててみます。

DSCF1218111.jpg

このところ家のワンズは朝夕手作りごはんになっています。
生食に切り替えたいところなのですが犬用冷蔵庫を買わないと全面切り替えは無理なので50%くらい生食といったところでしょうか。

火を通したごはんの方が作り置きで冷凍保存出来て楽なんですけど火を通したことで栄養がどのくらい減ってるのかわからないし、いろんな本を読んだ結果生の方がいいのかな~。なんて。
生肉でお腹壊したりしたらまた宗旨替えしちゃいそうなんですけどね(^^;

そういえば手作りごはんになって歯は汚れやすくなるんだと思ってましたが最近逆にきれいになってきたような??なので1日1回しか磨かない日も出て来ちゃってます。
手作りごはんが良いのか1日2回の歯磨きが良かったのか?わかりませんけどうちの子たち歯がキレイなの♪って言ってもいいかも~(^^ってくらいキレイになった気がしてます。

DSCF12601.jpg

無農薬のお野菜お取り寄せなんてのは我が家の家計では無理なのでKIRARA☆っちのごはんなんだからと妹にちょっと家庭菜園やってもらったり。(妹はお花なんかより実りのあるものを育てるのが好きなんです)
あと先日のEMを入れたお水で野菜を洗うと化学物質は無くなるらしいので活用してます(^^
EMは気に入っていろいろ使ってるのでまた後日書こうと思います。
スポンサーサイト

| ごはん | 23:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいですねぇ
でも、歯も綺麗になるなんて。
食生活って大事ですよね。

| ゆきよ | 2009/05/07 00:33 | URL | ≫ EDIT

ゆきよさん

何が良かったのかわかりませんが歯はだいぶキレイになりました(^^
手作りごはんにしたら歯が汚くなると思っていたのですがそんなことは無いんですね。

| ひなきママ | 2009/05/07 22:42 | URL | ≫ EDIT

ひなきママちゃん相変わらず頑張ってるね(^_-)-☆
手作りごはんもだけど、歯磨きも1日2回だなんて尊敬m(__)m

ぜぇ~ったいにorimamaには無理だわっ(>_<)

虫除けにはレモングラスが効果的なんだっ♪φ(..)メモメモ
勉強になりますぅ~(^^ゞ

草むらに行く事が多いオリなので、orimamaも
ハーブ系試してみたいと思ってるのよね。

早速検索してみますね。
貴重な情報ありがとぉ~ヽ(^o^)丿

| ravi | 2009/05/07 22:56 | URL |

raviさん

歯磨きは最近おサボリもあるんですよ(^^;
キレイになってきた安心感で(^^;
ごはんはもうフードが無くなったから作るしかないけどね。
(緊急時には柴のフードがあるのでとりあえず大丈夫)
でもブレンダーを買ったので生食の方が作るの楽になるかも♪

そう、レモングラスがすっごく良いらしいんですよ。
薬で無くこっちでいきたいと思ってるのですが蒸留水作るのがちょっと大変かも。。
思ったより取れなかったよ。
ちょっと研究しないといけないなあ。

| ひなきママ | 2009/05/08 08:21 | URL | ≫ EDIT

お邪魔しました(^^)。

こんにちは。

1児のパパやらせてもらってます。
家で仕事してる為、いつも娘に仕事を邪魔されてます!
でも、可愛くて怒れません(><)
何気にブログで子育て学んだりしてます(^^)
子供の成長が楽しみですね~。
そんな娘とブログ見させてもらってます。
また遊びにきます。

それでは。

| ★KEEP BLUE★ | 2009/05/12 19:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

