雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけエコライフ。

先日のハーブはやっと全種類芽がでました
カモミールが一番成長が早くて小さな本葉が見えてます。

コメントいただきました虫除けですが、EMを使ってみようと思います。
EMって皆さまお使いですか?
(ご存じない方はEMW、EM菌などで是非検索してみてね)
EMとは、Effective Microorganismsの略語で 有用な微生物群という意味なんだそうです。
ひなきママは恥ずかしながらあんまりエコな人間では無いので初めての購入です。
いろいろなところでEMという言葉だけは良く見かけていましたが調べてみるとなにやらとっても良さそうなんです。
今まで知らないで損したかも!と思ったので早速飛びついてみました(笑)

まずは虫除けに使うストチュウと培養液を仕込んでみました~。
おもしろいんですよ。EMWを種菌として砂糖で育てて増やせるんです。
DSCF99121.jpg
ストチュウは酢と焼酎も入ってます。(酢と酎→ストチュウ)
薄めてかけると虫が寄ってこないらしいです。
口に入っても問題無いので安心して使えます。上手くいくといいな(^^

EMWは500ccで1本1050円なのですが、培養液、発酵液と増やすとすっごい量が作れるようです。
そしていろんなことに使えるみたいです。お風呂に入れても良いし、家じゅうのお掃除に使えてお風呂はカビが生えなくなるらしい。
排水溝に流しておくといつでもピカピカになるらしい。
ワンズのお風呂でリンス代わりに使ったり、ブラッシングスプレー代わりに使ったり、ベッドやトイレ回りにシュッシュッ、お水やごはんに入れてもいいとありました。
犬ということではまずは外の柴ワンズに使ってみたいと思ってます。犬舎や犬舎付近に撒いて臭いが消えたらいいんだけどなあ。

それとお散歩用にもいいかも!と思ったんです。
おしっこに水を掛けるって言うけどひなきママ的にそれって薄まるだけで意味あるのかなあ。なんてずっと思ってたんですよ。
でもEM菌が分解してくれたらバッチリかも♪

検索してみるといろんな良いことが出てくるのでホントに??って思いながらまずはおもしろがって育ててます。
そしてちょっとだけでもエコにつながったらいいかな(^^と自分の中の1歩。

使っている方は主婦じゃなくてエコでもないひなきママにいろいろ教えてくださいね。

さてなんだかEMのことだけで長くなってしまいましたがまだ書きます(^^;


カフェに行った時におもちゃ大好きっ子KIRARA☆っちにおもちゃを買ってあげました。
DSCF9765111.jpg

なんと芋虫さんびっくり
DSCF9763111.jpg

妹が選びました。
まあもうすぐ閉店ってことでいいものも無かったんですけど私なら絶対選ばないな(^^;
これを選んだ理由は齧るところがいっぱいあるから。
DSCF9785111.jpg
確かに気に入ったようで触覚がほどけてますkao02

ついでにお散歩写真と
DSCF98421.jpg

りょうちゃんに怒られるKIRARA☆っち~。
DSCF9907111.jpg




スポンサーサイト

| 日常 | 15:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もエコには無縁でv-356
全く知らないの。。。恥ずかしい(→o←)ゞ
バジルを育てたいと思ってたんだけど、友人に虫がスゴイよと言われ
ビビッてしまった私σ(^◇^;)
前日まではキレイだったのに、朝起きたら葉っぱが全部なくなってたたとかv-404
虫が苦手な私は無理と断念。。。
庭いじりもしないから、庭にお花がない家はうちだけかもv-409

KIRARAちゃん、イモムシのオモチャをカジカジ(笑)
獲物を食してるみたいだよぉ(笑)
んで、KIRARAちゃんを怒る、りょうちゃん逞しいねv-353
KIRARAちゃんの降参の格好がかわいい!

| るなママ | 2009/04/03 17:16 | URL |

あー。なんか聞いた事あります。EM菌。河川環境美化の番組で地域の人が川にドボドボと流してたのを見たことがあるんだけど…(EM違いだったら恥かしいね^^;)
エコを考えてるひなきままさん、何だか輝いてますよ( *´艸`)ふふ。。。見習わなければ。。。
イモムシの縫いぐるみ、可愛いじゃないですか♪♪♪
私的には「足」が苦手ですけど、ワンにとっては齧る部分がたくさんあって楽しそうですね~^^

| ぷりま | 2009/04/03 19:33 | URL | ≫ EDIT

ひなきママちゃん、勉強熱心でエラすぎぃ~(*^_^*)
お散歩の時に、ワン'sの身体にシュッシュしたらいいのねぇ~♪
いろんな事に使えるってトコが最高ヽ(^o^)丿
そろそろノミ・ダニも繁殖している模様なので
かなり興味深々!!!私も調べてみますぅ~(^_-)-☆

3ワン、寄り添ってお散歩する姿が可愛いね♪♪♪
りょうちゃんに怒られてるKIRARAちゃんのお手手がキュート☆
いもむしさん、齧ってるKIRARAっちは怪獣だけどっ!(笑)

| ravi | 2009/04/03 21:42 | URL |

るなママさん

るなママさんもですか?
私エコバッグもまだ定着してません(^^;
バジル前に育てたときに全然大丈夫だったけど本を見たら確かに虫が付く種類みたい。
鉢植えでキッチンで育てるとか。
私も虫ダメなんですよね。特に蜘蛛がv-406

だからこのKIRARA☆っちのおもちゃも私的にはナシなんだけど~。気に入っちゃてるみたいです(^^;

| ひなきママ | 2009/04/04 20:10 | URL | ≫ EDIT

ぷりまさん

そうそう、それです。
先にエコを考えたわけじゃないの。
ハーブの虫よけとかいろんなこと検索してたら育てて増やすって面白そう、それに簡単そうと思って。
私風呂掃除担当なのでカビが生え無かったら楽だなあとか(笑)

ぷりまさん宅には可愛い虫さんがあったよね。
そうなんです、可愛くないけど齧るところがたくさんで大喜びです。

| ひなきママ | 2009/04/04 20:18 | URL | ≫ EDIT

raviさん

育てて増やすってのがおもしろそうで買ってみましたがいろいろと使えそうでよ。
犬につくノミ、ダニにはどうかな。。
(スヌちゃんがやられたダニには効きそうだけど。。)
そちらはハーブか精油のような気がします。
でも調べてみて~。

お散歩スタートはみんなワラワラとこんなテンションです(^^;
KIRARA☆はひなにやられるとキレて食ってかかるんだけどりょうちゃんにはあまりやらないのよ(^^;
家のボスはひなだと思ってるんだけどなあ。


| ひなきママ | 2009/04/04 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

