雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯事情。

今日も強風で外に行けなかったワンズ。
おちっこしたら全部体にかかっちゃうんじゃない?っていうような台風なみの強風で本日もお散歩は断念。
もういい加減に良い天気になってほしいもんです。。

でもりょうちゃんのカットはしませんでした(^^;

なので写真はちょっと前のものから。



今日は皆さんに質問があります。
みなさんのお宅はドライフード?それとも手作りご飯ですか?

我が家は今のところドライフードのみです。
日中におやつを食べてるのでトッピングもしません。

実はフードの注文を忘れていたことに気がついた土曜日の夜。
慌てて注文はしましたが振込が出来ずちょっと足りなくなりそう。。ということでドライフードを減らして半分手作りご飯を日、月、火と食べさせました。

あるもので作った手作りご飯でしたがワンズの嬉しそうな食べっぷりを見るとやっぱり毎日同じご飯なんてつまらないよね。。とか考えたり。
確かに私は毎日同じものなんて食べたくないし(^^;

今まで手作りご飯にしていない理由はいろいろ。
・栄養のバランスに自信がない。
・歯石が付きやすそう。
・りょうちゃんがご飯粒は嫌がる。
・ドライフードを食べなくなったら困る。
・冷蔵庫にワンコ用食材を入れるスペースの問題。  ・・・などなど。

でもおいしそうに食べる姿を見ると半分くらい手作りにする方がいいのかなと思ったり。
半分なら栄養的にはそんなに深く考えなくてもいいのかな、だったら冷蔵庫にあるものからちょっと使って作ればいいかな。
歯石についても朝晩2回歯磨きするようになったので大丈夫かしら?とか。

0951.jpg

どう思われますか?
参考までに皆さんのお宅ではどうされてるのか教えて頂けたらと思ってます。

108111.jpg

明日こそはお散歩に行けますように。
スポンサーサイト

| 日常 | 21:35 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪

こんばんは~~~
足跡から 遊びに来ました^^
お引越しされて来たんですねv-354ようこそ~~ですv-392
3ワンとご一緒で賑やかですねv-410
手作りごはんやチーズケーキ♪ ハンドメイド♪
なんか沢山参考にさせて頂けそうで・・・・
またゆっくり 前のブログなども読ませていただきますね(^_-)-☆

| メイママ | 2008/11/04 22:30 | URL |

メイママさん

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
最近引っ越してきました。よろしくお願いします。
親子3ワンと賑やかに暮らしてます(^^
ご飯はどうしようかと思案中なんですがおやつは時々作ってます(^^
どうぞよろしくお願い致します。

| ひなきママ | 2008/11/04 23:08 | URL | ≫ EDIT

そちらはお天気悪いんですか~?
こっちも毎日どんより曇り空だけど雨は降ってないからお散歩には支障なしです。早くいい天気になるといいね!
ご飯事情…我家は基本、ドライ+お肉、気が向いた時に手作りですね。
手作りにするとワンズ達ホントに美味しそうに食べるでしょ?
あの姿を見ると全面的に手作りしてあげたいんだけど私も栄養面とかに不安が残るので半手作り状態です。
一応手作り食の本も買ったけどアバウトな私は大体目分量で作っちゃいますv-388
ドライフード食べなくなっちゃうかも?って私も心配したんだけど手作り食何日か続けてたまにドライだけあげたら目新しい気になるのかそれだけでもカリカリ食べてますよ!
きっちり作らなきゃって思うと負担になるので初めは少しずつ試してみたらどうかな?

| ♪みんみん♪ | 2008/11/04 23:18 | URL | ≫ EDIT

ウチゎドライフードしかあげてませんv-14

手作りにも憧れますが、実際毎回とか作ってあげれないので、1回でもあげたらドライフード食べなくなっても困るし、今でさえティファニーゎ固いのが好きじゃないのか噛むのがめんどくさいのかv-40ドライフード、ろくに食べないから、よけい食べなくなっても困るし・・・って感じですv-15

| ノン | 2008/11/05 00:43 | URL |

東北は天気が悪いんですね。。。こちらは秋晴れの日が続いてますよv-354
だんだん寒くなってきて、寒さ対策に追われてます。。。
寒い地域で暮らしていけないるなママですv-388

うちはドライフードと無脂肪のプレーンヨーグルトをトッピングしてますv-371
ヨーグルトはなつのアレルギーの薬を混ぜるため。。。
以前は雑穀などのリゾットを混ぜてましたが、やはり歯石が気になるため体調が悪いとき以外はあげないコトにしましたv-356
手作り食、与えたいなぁと思ったのですが。。。
栄養のバランスとカロリー管理をちゃんとしないといけないと思ってできません。。。
ドライフードも同じのばかりを与えているのは良くないので、お肉が違うモノを定期的に変えてますv-392
なつがアレルギーなので手作りのほうがイイとは思うのですが。。。
毎日は難しいですよね。。。
どこかのブログで野菜ペーストなどを作って、冷凍している方がいました
獣医さんは歯のためにもドライフードをと言ってましたe-330
確かに手作りの方が食いつきはイイですよねσ(^◇^;)
毎日じゃ大変なので、週に1回とか2回とかにしてみたらいかがですか?

キララちゃんのスカート、やっぱりカワイイe-266

| るなママ | 2008/11/05 02:22 | URL |

こんばんはー。

うちは基本ドライフードですが、気がむくと夜の1週間分くらい
まとめて手作りしてみたり、とかテキトーな感じです。
理由はひなきママさんとまったく一緒ですね~。特に栄養管理に自信がなくて。
なので完全には手作りにはしません。
(めんどくさいから、という噂もなきにしもあらずです^^;)

うちのは食い意地が張っているので、手作りの後にドライに戻しても
ガツガツ食べてくれるのであんまり参考にならない意見かもしれませんが・・・

ところでリンクさせていただきました♪
今後ともどうぞよろしくお願いします~

| Shigeko | 2008/11/05 02:50 | URL |

おはよ~。

実はうち、亀も華も辞めたんです・・・
亀も華も成分表記されていないって指摘されたのと
犬にとって大事なミネラルを温泉水で補給はどうだろう。
って言われたんです。

・・・で、今はTLCに移行させてます。
あと、Back to basics のサンプルを請求中なんです。

TLCは最初の購入は1KG 入りを¥500で買えました。

ちょっと覗いてみて
http://www.tlcdogfood.com/dog/index.php
http://goodone-dogfood.com/

| paco | 2008/11/05 08:11 | URL |

うちは、ドライフードのみです。理由は全くひなきママさんと同じ。でも定期的に見向きもせず1日とか全然食べなくなっちゃうんですよ。
ペットショップとか病院では、単なる我儘だから無理して食べさせなくてもいいと言われるけど。
そりゃ、毎日あの味気ないドライフードじゃ嫌になるよなと思いいつつ、たまにアイスクリームやパンやさつまいもなんかあげちゃったりしてます。
きっと、手作りのごはんおいしかったんでしょうねv-238

| どんぐり | 2008/11/05 08:29 | URL |

おはようございます~e-291

我が家のティア(トイプー2歳♀)は子供の時にケンネルコフを煩いまして、以来気管支が若干弱く 硬いフードを食べると むせて吐いてしまうのです。。
そのために食べる量も少なく、水を飲む時にも ゴキュンゴキュン・・と音をたてて 飲み込みにくそうに必死で飲むし・・。
色々考えた結果 ドライをお湯でふやかし その上に レトルトに入った「柴用」(色々試した結果 これが一番お気に入りw)をスプーン2杯くらい トッピングして 朝晩 食べています。
柔らかいので 喉越しも良く むせないで食べれて その上 水分もたっぷりと補給できるので うまくいってるようです。
あとは 私がキッチンに立っているときに 野菜を少し うす~く切ったのを 美味しそうに食べています。

結構 大き目のトイプーですが 食は細いような気がしますe-330

| ぴちこ♪ | 2008/11/05 08:46 | URL |

家は『ジロ吉 ごはんだよ』っていうドライフードです。
キャンディーは水をあんまり飲まないので
煮た野菜をフードに混ぜてます。

| ちゃま | 2008/11/05 09:06 | URL | ≫ EDIT

アル(4歳)クッキー(3歳)、実家のリーちゃん(9歳)は、今までドライフード以外あげた事がありません。おやつも試供品でもらう、ドッグフードです。昔飼っていたビーグルちゃんが、ご飯の面で、なあなあにしてしまって、とっても苦労したので、きっとそのせいで厳しくしているのかもしれません。プードルはそこまで食い意地がはってないから、大丈夫なんでしょうけど。。。
皆さんのお話を聞くと、うちの子たちは本当に、贅沢知らずだし、お手入れ不足だし、申し訳ないな~~って思います。
ワンコにとっては、栄養の事や、添加物の事を考えてくれたり、おいしさの面でも、手作りの方がいいのかもしれませんね!

| スヌ | 2008/11/05 09:09 | URL |

うちはドライフードに茹で野菜のみじん切りのトッピングで与えてます。ニ、三日分を一度に茹でて与える時にチンして冷ましてトッピングしてます。以前子犬の頃のフードの大きさだと「丸呑み」に近かったので少し大きめに変更したらガリガリと噛んで食べるようになったので正解でした^^。
オール国産、無添加、手作りフードにこだわって「高いな~」と思いながらも続けてますが、実家の子はスーパーで普通に売ってる値段も特別高くないフードを食べ続けて今11歳。乳腺腫瘍を1度患っただけでその他はまったく健康なんです。それを思うとフードの良し悪しは疑問に思うところなんですけど^^;あ、でもロキのビショビショ涙は改善されたから無添加が良かったのかな?^^
手作りしてる人、すごいな~って感心しちゃいます。私には栄養バランスが自信なくて…
歯磨き、朝晩してるんですね~。頑張ってますね♪
完全に手作りにするのではなく、ドライと両立するっていうか今日はドライ、今日は手作り、今日はミックスで~とかその日の気分や都合でバリエーションを増やすみたいな感じとかはどうでしょ。。。
(*´∀`*)

| ぷりま | 2008/11/05 10:45 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
メッセージくださってありがとうございます。
ブログはじめたもののまだ、な~んにもわからなくて・・・v-406悪戦苦闘しながら頑張ってはいるのですが。。。
ブログ拝見は得意なんですがね~^^;

ただいま2匹目の多頭飼いですがいずれは三匹にしたいな~って思ってます。
多頭飼いのいろんなこと参考にさせていただきたいと思ってます。

| misa | 2008/11/05 11:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
我が家は「サイエンスダイエットアダルト小粒」や「アーテミス」などのドライフード、あとたまに、「ケーナインヘルス」をおなべで作ってみたり、ブロッコリーやアボガド、ソラマメなんかをあげています。
ほんと、毎日同じでよいのか迷っちゃいますよねー。
病院の先生には、「サイエンスダイエット」のみで十分といわれました。ブロッコリーはキアラは大好きですよ~(^^)V

| Chiaraママ | 2008/11/05 12:53 | URL |

うちもドライフードですよi-179
うちの場合は、手作りご飯を作る余裕がないからi-229

くぅは問題ないけど、最近はきなこがどうも飽きてきたみたいで、悩み中ですi-182

おやつが野菜やから、ご飯にトッピングするのもなぁってi-201

でも、確かに自分のご飯が毎回同じなのはイヤですよね。
うちもちょっと工夫してみようなぁって思いますi-185

| きな☆くぅ | 2008/11/05 13:04 | URL |

うちはドライにウェットとトッピングです。基本は水なしですが、あんまり食べない時には少々の水を入れるときもあります。

ブリーダーの人は基本は手作り(お肉+カッテージチーズ+卵)で、おやつ代わりにドライをあげるっていってました。

野菜はインゲン豆が大好きで、いつもガン見してます。

| nanama2 | 2008/11/05 14:04 | URL |

♪みんみん♪さん

毎朝雨が降ってね。晴れても強風でワンズは全然外に出られませんでした。
ふむふむ。やっぱり基本はドライでいいかな。
家はめったに手作りしてなかったんですよ。おやつばっかりで(^^;
私も本は数冊買ったんですけどね~。
そうですね。基本ドライで週に何度かなら気負わず始められますね。
ありがとうございます♪

| ひなきママ | 2008/11/05 15:51 | URL | ≫ EDIT

ノンさん

ひなが7か月くらいからは1食しか食べない子でしたよ。。
りょうちゃんを迎え入れたり、妊娠出産を経験してからはしっかり2食食べるようになりましたけど。
確かに甘やかすとキリがないとも思います。
ありがとうござました。

| ひなきママ | 2008/11/05 15:53 | URL | ≫ EDIT

るなママさん

寒くなりましたよ~。
確かに出るまでおっくうです(^^;でもお散歩頑張らないとね!
なつちゃんるなちゃんのご飯事情教えてくれてありがとうございます。
家はヨーグルトは毎朝父からのおやつみたいにもらってます。
毎朝ヨーグルト食べる人なんで。
そうなのよね。
手作り食を難しく考える必要は無いっていう獣医さんも居ればドライフードを進める獣医さんも居て悩みます。
週に2度くらいのお楽しみでスタートしてみようかな。
そうそう、フードのローテーションも悩みでして。
今のフード鳥、豚、ラムが入ってるんですけどローテーションするなら馬しかないですよね。。

| ひなきママ | 2008/11/05 16:03 | URL | ≫ EDIT

Shigekoさん

ありがとうございます。
そうですよね。栄養管理って難しいですよね。
人間と同じじゃないし。。
家も基本はドライフード、たまに手作りそれでいってみようかな(^^

今後ともよろしくお願いいたします♪

| ひなきママ | 2008/11/05 16:06 | URL | ≫ EDIT

pacoさん

今日はやっと良いお天気になりましたね(^^

人間は温泉水飲んでも犬はいけないのかしら??
TLCは知ってます。
フードかえるときに国産の方がいいかと思って試したことはありませんが。
家はいいかんじになれてきたのでもう少し続けてみますね。
TLCうんPの臭いとかどうか後で教えてください(^^

| ひなきママ | 2008/11/05 16:12 | URL | ≫ EDIT

どんぐりさん

やっぱりそうですよね。
おやつだとちょっとなのであんまり悩まないんですけど。
確かにわがままになると困るんですよね。
これから週に数度のお楽しみご飯として手作りしていこうかと思います。
ありがとうございました(^^

| ひなきママ | 2008/11/05 16:17 | URL | ≫ EDIT

ぴちこ♪さん

ティアちゃんはケンネルコフの後遺症があるんですものね。
レトルトのトッピングなんですね。
ひなは昔そうしたらトッピングしか食べなくてフードが無駄になったりしましたよ。。
ひなも7か月くらいでそんなに食べなくなりましたよ。
出産を経験してからはまたしっかり食べるようなったけど。
もちろんおやつやお肉には執着します。踊る位に(笑)
ありがとうございました(^^

| ひなきママ | 2008/11/05 16:22 | URL | ≫ EDIT

ちゃまさん

ちゃまさん宅はジロ吉なんですね。
お野菜のトッピング、それでいいかもな。
おやつにササミや砂肝など肉系が多いので。
ありがとございました。

| ひなきママ | 2008/11/05 16:25 | URL | ≫ EDIT

スヌさん

家はそんなたいしたことしてませんよ(^^;
ネットをしてるといろんな情報が入ってきて惑わされてるだけかも。
おやつでちょっとおいしいものをあげればいいかなって思ってたんですがあまりにも嬉しそうに食べてくれたのでみなさんはどうなんだろうと思って。
毎日は自信がないのでたまのお楽しみでやっていこうかと思いました。
ありがとうございました。

| ひなきママ | 2008/11/05 16:33 | URL | ≫ EDIT

ぷりまさん

野菜を数種煮てあげるだけでも大喜びですよね。
お芋とか大好きだし。
家はしっかり噛む方でひななんて小粒でも良く噛むので時間がかかって大変でしたよ。
これが付いてないと食べなかったし、良くないとわかってても手から食べさせたりしました。
でないと空腹で胃液を吐いたりしたんです。
ちなみにフードは何??
家も国産無添加にしてるけど目やには出るんですよね。。

あれからは歯磨き朝晩にしてます(^^
朝は歯ブラシ、夜はガーゼで。
毎日じゃなく週に数度のお楽しみでスタートしてみます。
ありがとうございました。

| ひなきママ | 2008/11/05 16:40 | URL | ≫ EDIT

misaさん

遊びに来てくださってありがとうございます(^^

予定外に早く3頭になっちゃったんですよ。
来年か再来年の予定だったんですけどね~。
旧ブログの出産に書いてますのでお時間あったら見てください(^^
またお邪魔しますのでブログ頑張ってください♪

| ひなきママ | 2008/11/05 16:43 | URL | ≫ EDIT

Chiaraママさん

キアラちゃんブロッコリー大好きなのね(^^
家はお芋が好きかも~。
悩みましたけど皆さんにたくさんアドバイスいただいてまずは週に数度でスタートしようと思います。
ありがとうございました♪

| ひなきママ | 2008/11/05 16:49 | URL | ≫ EDIT

きな☆くぅさん

きなこちゃん食べなかったりするんですか?
ひなも以前はそうでした。
でもフードジプシーはしたくなくて変えませんでしたけど(^^;
そうなの、自分ばかり毎日違うの食べてるしね~。
そりゃイヤだよねと思って皆さんにおたずねしてみました。
ありがとうございました。

| ひなきママ | 2008/11/05 16:53 | URL | ≫ EDIT

nanama2さん

ナナちゃんのごはん先日拝見してました(^^
わがままにしたくないけどやっぱりドライフードだけじゃかわいそうかな。。とか悩んでしまいました。

たまに手作りと思って気負わずスタートしてみます。
ありがとうございました(^^

| ひなきママ | 2008/11/05 16:56 | URL | ≫ EDIT

初めまして楽しく拝見させて戴きました。

家のv-271はカリカリフードにトッピングで野菜や砕いた玄米にお肉か魚をグツグツ炊いた物を混ぜて与えています。
Wan♀が妊娠した時に手作りで与えようと思って作り出したんですが、やはり栄養面でとても不安だったんでフード+手作りって形になりましたv-16

ただ1つ困った事はフードだけでは食べてくれなくなった事ですv-12
半日や1日・・・究極お腹が空けばマズそうに食べてくれるんですでどねぇv-222

| バレル&マリン | 2008/11/05 20:10 | URL |

オリーブはいつでもどこでも、どんな時も
おいしそぉ~に食べてくれるので、あまり考えた事ないんですが
オリがウチに来て最初の検診の時、病院の先生が
1時間かけてお話してくださったのがフードの話でした。
アジアで作られたものは選ばない方が賢明だという事。
ウンチの状態を良く見る事。
ローテーションして食べさせる事。
そして何よりフードだけは節約しない事。
こんなん言われて、結構守ってきたんですけどねぇ~(>_<)
今の所、アレルギーもないし、涙も出ないし
ウンチの量も少なくて、匂いもないので、ヨシ!としてますが
最近、退色も気になるし、毛量も気になるので
悩んでいたところですぅ~(^^ゞ
ひなきママさんに教えてもらった『亀』も
さっそく試してみますよぉ~ヽ(^o^)丿
手作り出来ない我が家、せめて少しでもこだわってあげないとね!
変化がでたら、逐一ご報告致しま~す♪

| ravi | 2008/11/05 21:30 | URL |

バレル&マリンさん

お越しいただきありがとうございます♪

家は妊娠中もドライフードで過ごしちゃいました(^^;
フードだけで食べなくなられましたか。
それも心配なんですよね(^^;
みなさんからアドバイスいただいてとりあえずは週1、2回の手作りでやってみたいと思います。
ありがとうございました。

| ひなきママ | 2008/11/05 21:36 | URL | ≫ EDIT

raviさん

1時間ですか~良い先生ですね(^^
このへんの病院ではサイエンスダイエットがお勧めになってますよ。
でも家は気を遣うようになったのは最近で。。お恥ずかしい。
オリちゃん退色してる??そんなかんじ全然しないけど。
りょうちゃんはレッド犬舎のブラックなのでもともと足とかまっ黒じゃないのよね(^^;
でも毛量は増えたよ~。
太ったように見えるくらい(笑)

| ひなきママ | 2008/11/05 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

