雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うこんのビスケット。


久しぶりのおやつレシピ。
レシピというほどのものでもありませんが自分の記録なので(^^;



<うこんのビスケット>
材料 全粒粉 50g 薄力粉 50g  うこんパウダー 小さじ1強
   サラダ油 大さじ1  水 約50cc (チーズかスキムミルク 大さじ1)


全粒粉、薄力粉、うこんパウダーを混ぜわせて振るう。
サラダ油を加え混ぜる。
水を加え、まとめる。水は50ccだと多いかもしれないので加減しながら加えてください。
ビニール袋に入れ、冷蔵庫で30分休ませる。
伸ばして好みの型で抜き、150℃のオーブンで20分焼き、そのままオーブン内に放置。

全部薄力粉の方がキレイな黄色いビスケットになります。
この分量で我が家3ワンの1週間~10日分のおやつです。

うこんと言っても今回使ったのは秋うこん(ターメリック)。
健康増進には春うこんの方が良いのでしょうがターメリックの方がお手軽だし、まずは家の子は食べるのかしら・・・的な。
ひなはターメリックだけだと反応悪いです。チーズかミルクが必要かな。
りょうちゃんとKIRARA☆はうこんだけで大喜び。

スポンサーサイト

| おやつレシピ | 20:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うこんは近くの農協で袋詰されてますぅ~ヽ(^o^)丿

うこんってすごく身体にいいって聞きますよね。
特にお酒を飲む人間さんの肝臓には抜群の効果で
二日酔いもしないとか・・・(笑)

今度クッキー焼く時に試してみますね(^_-)

| ravi | 2009/02/23 22:35 | URL |

先日本屋さんに行ったとき、ワンコの手作りご飯の本があってみましたが、当分私には無理だと思い、戻しちゃいました。v-407
クッキーだったら、たまにはメロにも作ってみようかなv-290

| どんぐり | 2009/02/24 08:55 | URL |

raviさん

それって春うこん??

体にいいらしいよね。
でもワン用にはちょっぴりあればいいので買うのは悩みます。
私飲まないし。
ターメリックで充分かな(笑)

オリちゃんは食べるかなぁ。

| ひなきママ | 2009/02/24 20:53 | URL | ≫ EDIT

どんぐりさん

今すぐ出来なくても本読んでみるだけで価値がありますよ(^^

私のおやつレシピは超簡単なものばかりなので作ってみてくださいね。

| ひなきママ | 2009/02/24 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

