雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄米。

またまたごはんの話しなので興味の無い方はスルーで(^^;

我が家のごはんは今のところおじや系のごはんに丸鶏ミンチ(生)のトッピング。
まだ本村伸子獣医師の本は読んでません。
生肉の方がいいのかも!と思っても今の環境では厳しいのでまだ読まないことにしてます(^^;
まずはおじやごはんでデトックスのつもり。

穀物を与える与えないについてはいろいろなようなのですが家はアレルギーは無いので与えています。
白米と発芽玄米を使用中してました。(あ、パンやパスタなども時々登場)
玄米がいいのかな、と思ったものの無農薬の玄米が売って無かったので低農薬、低科学肥料の1合分づつ真空パックになった発芽玄米を購入してました。

相変わらずふと疑問に思ったことを検索してるんですけど玄米って使いすぎない方が良いってことを最近知りました。
今のところ発芽玄米だったし、デトックスってことを考えれば効果があったかもしれないけど普通の玄米を続けるとミネラル不足になっちゃうんですね~。

上手く書けないのでリンクはっておきます。
玄米とフィチン酸

発芽玄米も骨入りミンチを使えばカルシウムとリンのバランスはとれるのでわざわざワン用に購入してまで使わなくてもいいかな。
あれもこれもって頑張りすぎるのって懐にも優しくないし(^^;
ここからは基本白米でいこうと思います。
別に炊かなくていいから楽だしね~(^^
おやつに全粒粉や米ぬかのクッキーはちょくちょく作ってるのでそれで充分かな。

DSCF8682111.jpg

ところでお肉は鶏、豚、馬、羊、牛とスーパーで売ってる範囲でローテーションしてるんですがやっぱり骨入りミンチもローテーションが必要でしょうか?

DSCF86851.jpg

ここが良くないんじゃない?ってことがありましたら是非ご指摘くださいませ~。

スポンサーサイト

| ごはん | 08:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんだ・・・玄米も使いすぎはダメなんだ・・・
人間は玄米の方がいいらしいのにね。難しい・・・(>_<)
私には手作りごはん、一生無理だわっ(^^ゞ

何気に登場してる親子ちゃん♪
こんなにジャレジャレしちゃってぇ~ヽ(^o^)丿

りょうちゃん!ちょっかい出してる割には
めっちゃ負けてるような???(笑)

| ravi | 2009/01/30 21:31 | URL |

手作りにしてから、うんPやちっちも何か変化ってありましたか?
私も、raviたん同様、一生無理でしょうがi-201とっても興味があります!!

お写真、とってもかわいいです(*^_^*)
どうなっているのかじっくり見ちゃいました♪
KIRARA☆ちゃん、きれいな毛色ですね!!

| スヌ | 2009/01/31 08:19 | URL |

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪・・アレもコレも手つけてしっかり金欠だわよ(爆)v-8
ひなきママのお勉強の仕方は、あっぱれv-363v-363
玄米かぁ~私は手抜きをして
お湯をかけるだけで発芽玄米がおかゆになるものをチョイスv-411
パキパキッと割って必要な分だけ使えるってのに妙に惹かれたのよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ひみこは、検査でi-206が出たし
後は、たいしのアレルギー検査でi-206もらえれば~だよ。

骨入りミンチ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・私は、惹かれるためマグロで使ってるけどね
ど~なんだろ?決めて与えるのは飼い主さんだから
根詰めすぎず考えすぎず・・楽しいハズの手作り食がv-399にならないようにねん(*◡ฺܫ◕ฺ)✿

| ロミちゃん。 | 2009/01/31 09:18 | URL | ≫ EDIT

ひなきママさんは凄いなぁ~!
ちゃんとお勉強して作ってるんだね~。エラ~イv-424
私なんて冷蔵庫と相談してあるもので作ってるよ…v-388
O型人間、超アバウトだわ…v-394
ちなみに我家では牛はカロリー高めなのであまり使わず、カンガルーとか鹿とか馬なんかを使ってます。
たまにはお魚もねv-229
これからはひなきママのワンコご飯見て勉強しなくっちゃv-398

| ♪みんみん♪ | 2009/01/31 11:00 | URL | ≫ EDIT

raviさん

人間でもミネラルが十分じゃないと良くないんだってよ。
好きじゃなくてあまり食べないので知らなかったけど(^^;
でもね、手作りにしてからなんかいいかんじなんだよ~。

ちょっかい出してるのはKIRARA☆の方なんだけどね~。
気分が良い時はこうやってジャレジャレしてる。
でも空腹時に絡もうものならマジギレ(笑)

| ひなきママ | 2009/01/31 21:16 | URL | ≫ EDIT

スヌさん

そうですね。効果ありかもって思うこと書いてみますね(^^

毎日親子でじゃれあってるの~(^^
これにひなが参加すると喧嘩っぽく見えちゃうから不思議なのよね(^^;

| ひなきママ | 2009/01/31 21:19 | URL | ≫ EDIT

ロミちゃん。さん

いっぱい揃えたもんねえ。冷凍庫から(^^
いや、ふと疑問に思ったことを検索してみてるだけ。
ロミちゃん。は本村獣医師の本はもう読んだ??

そんな便利なものがあるんだね(^^;
ものを知らないひなきママでございます。。
でもこれからは白米のごはんをジャーから取るのでもっと楽かな(^^
マグロまだ注文してないの~。
これって生でも火を通してOKって書いてたけどどうしてます?
食いつきいいのかな?
先にスーパーでまぐろのお刺身買ってきて食べるか試そうかな(^^;
最近効果が見えてきた?ってかんじで楽しくて仕方がないです(^^

| ひなきママ | 2009/01/31 21:25 | URL | ≫ EDIT

♪みんみん♪さん

そんなことないです。
最近はなんとなく自分の中で納得出来たのですべてきっちり計算してるわけでもないのです(^^;

今のところは馬と鶏を基本にと思うんだけど少量パックが無いと牛も4食分とか作っちゃてね(^^;
体重見ながら気をつけますね。
スーパーのお肉が基本で丸鶏ミンチしか取り寄せてないのですがだんだんにいろんなもの食べさせたいと思ってます(^^
♪みんみん♪さんの方が手作りごはんの先輩ですもの。いろいろ教えてくださいな(^^

| ひなきママ | 2009/01/31 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

