雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は最近。。

KIRARA☆の避妊手術のこともあったけど最近はワンコごはんについて検索していろいろ調べておりました。

水分の方は朝はフードに鶏がらスープやお水を入れて、おやつも最近はお水を入れたお茶碗の中を泳いでたり(笑)で順調に摂取出来てます。

でもごはんの方は難しい。。
犬は人間の1.6倍のビタミンAが必要。
カルシウムは人の14倍とかいうけどそれって要するに何mgなんだ~?みたいな(^^;

左2冊はずっと前に買った本。右は2冊は最近買ったもの。
DSCF81211.jpg
須崎先生の本を読んでこんなかんじでいいんだ~。なんて人間のごはん感覚でいろどり良く作ってカルシウムをプラスしてたんですけど犬の栄養学やAAFCOなんか調べてみたらぜんぜんダメでした(><

リンとカルシウムをバランス良く取らないといけなかったり、摂取上限もあるし。。
必要なのは五訂食品分析表だったな。。と思いました。

生肉食はやらないつもりだったけど骨までミンチした丸鶏ミンチなどを少しは使わないとリンとカルシウムのバランスを取るのは難しいみたいです。
(あ、内臓系を入れれば出来ますがどっかで何キロの犬でだったか忘れたけど1日3グラムが上限と読んだ気がするんですけどホントかな?)

計算して作ったごはん。冷凍してストックです。

下はごはんを入れればそのまま食べられるもの。
上はごはんのほかに生肉のトッピングが必要なもの。
DSCF85071.jpg
でも毎日の分ちゃんと計算して作るのって厳しいですねえ。
続けていくうちに検討つくようになるのかしら(^^;
自分だったら毎日同じもの食べたくないし。。と各2食、4種類作ったら半日近くかかってしまいました。各4食、2種類になってしまう日も近いかもしれない。。

それでも個体差もあってタンパク質が少ないと痩せる子や炭水化物で太る子もいるらしい。
調べれば調べるほどむずかしいですね(^^;

手作りごはんで満たされて寝てるひなたちを見てるとやめたくないし、
でも骨粗鬆症になったりしたら大変なのでちょっと頑張ってみるつもりです。

そんなことをせっせとしてたのでみなさんのところへの訪問滞ってました。ごめんなさい。
なんとなくわかってきたのでこれからきちんと訪問させていただきます。
DSCF847011.jpg

<追記>
須崎先生の本のことダメだったなんて書いちゃってました。
訂正します。
1冊しか読んでませんが我が家の場合手作りにしてみたらりょうちゃんの目やにが減るかも。と思わせてくれた本でした。
レシピの方も人間だって毎日栄養バランスが完璧なごはんを食べているわけじゃないしこの本のレシピでも問題無く一生を過ごせるのかもしれません。
読んで損は無い本だと思いました。
ドッグフードでも手作りごはんでも結局100%なんてことは無理だと感じてもいます。
でもこれからのために犬の栄養学について調べてみたのは良かったと思います。
無理の無い範囲で楽しみながら続けていきます(^^


スポンサーサイト

| ごはん | 22:24 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

す・すごいですね~v-356
頑張って勉強してるんだ~。

実は須崎先生のは駄目だって前に聞いてました。

ねぇ、一ついい?
白米じゃなく玄米にしてみては?確か、ワンには白米より
玄米の方が良いって聞いた。
もしよかったら低農薬の玄米譲ってあげるよ。
あ、圧力鍋で炊いてからあげた方がいいかな?
それを小分けして冷凍すればいいし。
欲しいようでしたらメッセくださいなv-392

| paco | 2009/01/10 09:52 | URL |

ひなきママ・・すごい━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!!
ちゃんと勉強してて・・
私もあのソフト見たんだけどドコから手をつけていいのかさえ・・・
?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?で放置v-356
ひなきママ~~~~~助けて~v-406

KIRARA☆ちゃん“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!になって良かった良かったv-411
抜糸が済んだら全快ね~~~v-343

| ロミちゃん。 | 2009/01/10 10:01 | URL | ≫ EDIT

ひなきママすごい~!!ひなちゃんたちは本当に幸せね!e-266
手作りご飯に、手作り洋服・・・v-353
本当に満たされた様子で寝ているね。こんな姿見たらやめられない気持ちわかるわぁ(^^)V

私には無理・・・だから愛情だけは一杯注いであげよっとv-346v-343

| どんぐり | 2009/01/10 10:47 | URL |

いっぱい、いっぱいお勉強してて
ひなきママさん、本当にエライですぅ~(*^_^*)

ロミちゃんも頑張ってるし、いろんな情報交換しながら
その子に合った手作り食がみつかるといいね(^_-)-☆

それにしても、ひなちゃん&KIRARAちゃん☆
気持ち良さそうにネンネしてるぅ~ヽ(^o^)丿
KIRARAちゃんも抜糸までもうちょっとだもんね♪

ひなきママちゃんのおいちいご飯で
またご機嫌な笑顔を見せてね(^_-)/☆

| ravi | 2009/01/10 15:10 | URL |

ひなきママさんすごいですね。
とっても勉強してますね。
家でも手作りごはんにしてた時がありましたが
歯石がついちゃったりいろいろあって
カリカリフードにもどしちゃいました。


| ちゃま | 2009/01/10 19:09 | URL | ≫ EDIT

色々勉強していく事はいいことですよね。
でも、あまり神経質にならずに、
ワンちゃんの状態を見ながら(顔色、便、尿、毛質)がいいみたいですよ。
たのしみながら、頑張ってください。

| ゆきよ | 2009/01/10 19:14 | URL | ≫ EDIT

pacoさん

気になること調べて行ったらこうなりました(笑)
須崎先生のでも実際は問題無いのかもしれないけど一応ね(^^;

玄米もメニューによって使おう思って買いました(^^
まだ炊いてないんだけど(^^;
リンが多いのはいいんだけどマグネシウムの増えるので組み合わせによって使っていきます。
お気づかいいただきありがとうございました。

| ひなきママ | 2009/01/10 21:26 | URL | ≫ EDIT

ロミちゃん。さん

いろいろわけわかって無くてね(^^;
この頃お勉強してました(笑)

私も最初チンプンカンプンでした(^^;
メッセしたけどどうかな?
いろいろ試していくうちにわかってくると思います。
私はこのところあげてたのを入力してみるとΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンだったのですよ。。
あんまり悩まなくてもいいと思うけど参考になるので是非試していただきたいわ(^^

KIRARA☆はおかげさまですっかり元気(^^
抜糸はキャインて言うのかな~。

| ひなきママ | 2009/01/10 21:32 | URL | ≫ EDIT

凄い努力家だ!!!!
ひなちゃんたちは本当に幸せですねe-266

私は家族の食事を作るだけで 精一杯でw
ティアのご飯は市販の物を 飽きないように時々変えてバリエーションを持たせているくらいで 何もやってませんw
ラナなんてドライフードオンリーでしたから^^;
その代わり、私がキッチンに立っているときは 傍で「野菜」をもらう為に待機してるんですよ^^

色々ですよね~~~♪

| ぴちこ♪ | 2009/01/10 21:37 | URL |

どんぐりさん

ぜんぜんすごくないよ。
ただ気になるとはまっちゃう性格なの。
興味無いことは無関心で視野が狭いのだ(><

愛情たっぷり。それが一番ですよねv-238

| ひなきママ | 2009/01/10 21:40 | URL | ≫ EDIT

raviさん

気になることがいっぱいでね、調べていったらこうなりました(笑)
ただ「学ぶ」ってことから遠ざかってるからなかなか頭のはいらなくてね(-"-;A
でも楽しいよ。手作りごはん。
ロミちゃん。家のお肉見てびっくりしちゃったよ~。
家の子たち粗食かも~(笑)

気持ち良さそうでしょ~。
私もワンコになりたい。。と思ってしまいますよ。

| ひなきママ | 2009/01/10 21:58 | URL | ≫ EDIT

ちゃまさん

そうそう、歯石が心配ではあるんですよね。
歯磨きも朝晩しっかりしてますが。。どうなんだろ。
アキレスなんかも与えてますが30分もしないで食べちゃうのよね(^^;

| ひなきママ | 2009/01/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

ゆきよさん

はい。楽しんで出来る範囲で続けていくつもりです(^^
まだりょうちゃんの目やにはなくならないのでとりあえず3か月は続けてみます。
良いようなら続行かな。
うんPは前より良いかんじになりました。ひなは水分不足だったんだと思います。
りょうちゃんは逆に軟便が無くなりました(^^

| ひなきママ | 2009/01/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

ぴちこ♪さん

単にはまっただけとも言いますが(笑)
そうですよね。私は一人もんでひなたちが子供みたいなものなので。
でも今までは甘やかさない!とトッピングなんてしてなかったのよ(^^;
最近は人のごはんとかも作ってますよ。
このごろ昼や母が留守のときしかやってなかったので(反省)

家も台所に張り込んでお野菜ゲットしてましたよ~(^^

| ひなきママ | 2009/01/10 22:10 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり~v-222
私も昨日キッチンドッグ270レシピ買ったよ♪
最近はすっかりドッグフードに頼りっぱなしだったから、この本を見て自分のごはん&わんごはんも作る日でも作ろっかなぁと。
ひなきママさんはお料理上手だからすぐにコツがつかめそうだね。頑張れ~v-221
そうそう、今日からまたブログ始めましたのでヨロシク♪
更新は期待しないでね(笑)

| nico70 | 2009/01/11 15:33 | URL | ≫ EDIT

nico70さん

お久しぶり♪
ブログ再開されたんですね(^^
ちゃむさんたちはフードに戻ってたのね。
家は今始めたばかりで勉強してるところです。
とりあえずりょうちゃんの目やにが良くなるか試してるかんじかな。

| ひなきママ | 2009/01/11 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

