雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お水のこと。

また本日もご飯の話し。。

最近いろんなワンコごはんの本などを読んでます。形から入るタイプなので(^^;
本によって様々でますます悩んじゃいそうなんですけどまず水分ってのがひっかかり夜は手作りにしようと思ったんです。

知らなかったんですけど「一日の摂取カロリー量と同等の水分が好ましい」とナチュラルハーベストのカタログにありました。

摂取カロリーについても本によって様々なんですけどたとえばひなですと4キロなので294~378kcal(ナチュラルハーベストの計算だとだともっと少なくて273kcalでした)。水分294~378ccって。。
みなさん宅の子はそんなに飲んでますか??

でも他の本でもおしっこが黄色いのは良くないとのこと。
ひなたちのおしっこは黄色いし、KIRARA☆も最近黄色くなってきたのでもっと水分が必要だったんだとは思いました。
食物に含まれる水分ももちろん込なんだとは思うんですけどドライフード生活では夏でも半分くらいしか摂取してなかったのでは?と思うんです(特にひな)。
特に冬場は運動量も極端に減ってしまうので水を飲みませんしね~。
薄~く作ったヤギミルクなんかを時々飲ませてたけど全然話にならなかったのね。って思ったのでした。

それもあって今年のクリスマスプレゼントはこちらにしました。
すでにお使いの方も多いと思います森修焼のフードボウル。
DSCF80941.jpg
手作りごはんも始めたことだし我が家も安心おちゃわんに変更です(^^
(人間は使って無いんですけどね)
これだとお水を飲む量が増えたとも聞いたので。効果があるといいな♪
キッチンドッグのが可愛いな~ととりあえずSサイズを4個買ってみましたがひなにはちょっと小さかったです(^^;
やっぱりわんのはなの方が正解だったかな。


でも手作りごはんってプードルだと大変なんですよね。
マズルの毛について顔が臭くなっちゃいます。拭いたくらいじゃとれないもん(TT

そして晩ごはんの後の歯磨きもするようになりましたがやっぱり歯石が心配です。。
我が家の手作りごはんはずっと続くとは限りません(^^;
まずは水分摂取方法を模索しながらドライフードでもよく言うように3か月やってみま~す。

DSCF80581.jpg

書いてから検索したらこんなのを見つけました。
『 1日の水分必要量 』
http://blog.pekebatu.com/archives/50456357.html
ホントなんですね。ひなだと373ccでした。ひなきママ勉強不足です(><
みなさまいろいろご指導お願いします。
スポンサーサイト

| ごはん | 20:31 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お水・・・難しい(>_<)
オリも普段はほとんど飲みません。。。.。o○

「亀」にしたら、さすがに水分量が少ないのか
350ccくらいは軽く飲んじゃいますが!
給水ボトルからだとなかなか飲みづらいのかな~(爆)

ごはんの後は器で飲ませるようにしてみましたが
ごはん食べてすぐは、おなかの中で
フードが膨張しちゃうんじゃないかと心配(^^ゞ

飲ませ方や時間など工夫が必要かも(>_<)
私も勉強不足だわ~(爆)

ひなきママさん、またいろいろ教えてくださいね。
みなさんのご意見も参考にさせていただいちゃいます<m(__)m>

| ravi | 2008/12/23 21:59 | URL |

難しいこと わかんないけど・・・
我が家は ドライフードを食べると吐くので 熱湯でふやかしてからやっています。
だから水分は充分に摂取できてます^^
歯も心配でしたが 先日 ワクチン接種しに行った時に診てもらったら 歯もバッチリOKだそうで 安心しました^^

水分は充分に摂取していますが おしっこは黄色いですよv-356

| ぴちこ♪ | 2008/12/23 22:17 | URL |

お友達ワンコがあまりお水を飲まない子なので、
ごはんの時にはドライ・手作り・ウェットに関わらず
鶏がらでとったスープか水をかけて食べさせてるそうですよ~
やはりごはんと一緒なら抵抗ないですもんね。

うちのは水はけっこう飲む方ですが、
さすがに冬場は摂取量が少し減っちゃいますねえ。
せめて夕食の時だけは白湯でもかけて食べてもらおうかしら。

| Shigeko | 2008/12/24 01:23 | URL |

水分の一日の摂取量なんて365が来るまで考えた事なかったです^^;お恥ずかしながら~。
散歩のあとは給水器よりボウルがいいと思ってそうしてあげてますけど、ガブガブ飲んでそれで良しって思ってました。でも2匹で1日250㏄さえも飲むかな~?って今思いました。(ボウルは別にして)
365はとにかく水を良く飲む子で逆にすごく心配したんです。この子何かの病気じゃない?って本気で思ったし^^;
でも実際は結構必要水分量って多いんですね~。
勉強になります。
森修焼?初耳。。。
これ、そんなに良いの??さっそく検索じゃ~~~~(笑)

| ぷりま | 2008/12/24 08:54 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですi-179
水分摂取って、本当に難しいですよねi-181
くぅにもっとお水を飲んで欲しいんだけど…
うちももっと勉強しなくちゃi-190

| きな☆くぅ | 2008/12/24 08:57 | URL |

こんにちは!

水分補給って難しいですよね。。。
我が家はなつがスタラバイト結晶が出やすいので、フードは病院食ですv-356
あまり水を飲まないときは散歩して5~10分後くらいに、水にヨーグルトを少し混ぜてあげてますv-354
ヨーグルトは無脂肪。。。脂肪分があると外耳炎になりやすいので。。。
少しでもニオイがつくと飲みますよv-426
鳥のササミを茹でた汁を薄めて与えるのもいいかも!!!
不思議なのですが、ペットボトルなどから流しながら水を与えると
ガブガブ飲みます(笑)
お下品ですが。。。
ディスクの人達はお水にフードを混ぜて与えてる方もいます。
ニオイが付いたモノには反応するので。。。
良くないのかもしれませんが、氷もスキですv-388

森修焼っていいですか?
我が家もフードボールを変えてみようかなぁと思ってます!

| るなママ | 2008/12/24 12:21 | URL |

今の今までお水をたくさんの飲ませなきゃいけないという考えがなかったスヌですi-229
気がつくと、お水の入れ物が空っぽになっていて慌てて補充するような飼い主ですからi-201
でも確かにリーちゃんはお水をよく飲んで、おしっこの色は薄くて匂いもあまりしない気がします。
最低限、私はお水を切らさないようにもっと頑張りま~~すi-203

| スヌ | 2008/12/24 16:10 | URL |

追伸!
雪まみれのKIRARA☆ちゃん、本当にかわいいですi-178
こんなに雪が積もっているのですね!なんか、本当にかわいいのに、ちょっぴりコントなところもキュートですi-233

| スヌ | 2008/12/24 16:14 | URL |

お水って大事ですよねぇ。
キャンディーは脱水症状起こしたことがあるんです。
それからはドライフードに煮た野菜と煮汁をいれてます。
ひなきママさん、手作りご飯がんばってくださいね。

| ちゃま | 2008/12/24 17:27 | URL | ≫ EDIT

raviさん

亀はとくに水分少ないですもんね。
でも350ccも飲んでたら十分ですよ。
亀はそんなに膨らまないと思いますよ。
お水入れてもほとんど大きくならないフードですもん。
家は給水機だとあまり飲まないので普通にボウルにしてるんですけどね。冬は飲まないんですよ。

なんとな~く生活しちゃってるもんですよね。
私がいろいろ教えていただきたいくらいです(^^;

| ひなきママ | 2008/12/24 22:17 | URL | ≫ EDIT

ぴちこ♪さん

ティアちゃんはふやかしフードですもんね。
家は何の問題もないし、歯石が付きそう。。とふやかししてなかったんです。
最初から毎日歯磨き頑張れば問題無かったと今は思うんですけどね。
ティアちゃん歯もバッチリで良かったですね。
家はりょうちゃんが汚れやすいんですよ。KIRARA☆はどっち似かなあ。

まったくの透明ってことは無いと思います。
家は最近かなり濃かったし臭ったんで。。
でも最近おしっこの色はだいぶ薄くなりました(^^

| ひなきママ | 2008/12/24 22:23 | URL | ≫ EDIT

Shigekoさん

ひなは最初からあまり飲まなかったような。。(イマイチ記憶がないのです)りょうちゃんは1歳くらいまでは良く飲みましたが最近はお散歩出来なかった日はあまり飲まなくなりました。

そう!夜に一気に飲ませられないし朝もスープかけフードにしたらいいかも、と鶏がらを買ってきてスープを作ったんです。
明日の朝からやってみます(^^

| ひなきママ | 2008/12/24 22:27 | URL | ≫ EDIT

ぷりまさん

家は給水器ではあまり飲まなくてボウルに変えたらずいぶん飲むようになったのでそれ以降は私も摂取量まで考えたことはありませんでした。
ただ冬は飲まないのよね~ってくらいで。。
今回知ってびっくりしましたよ。
りょうちゃんもKIRARA☆も子供のころはよく飲んだんですけどだんだん減りました。
ひなのときは勤めていたのでどうだったか(^^;

森修焼検索されました?
実際どうだかまだわかりませんが安心なことは確かなようです。
使い勝手はわんのはなの方がよさそうです。

| ひなきママ | 2008/12/24 22:34 | URL | ≫ EDIT

きな☆くぅ さん

お久ぶりです(^^
くぅちゃんもあまりお水飲まないんですね。
何か良い情報見つけたら私にも教えてくださ~い。

| ひなきママ | 2008/12/24 22:36 | URL | ≫ EDIT

るなママさん

夏場は全然意識してなかったんです。
毎日散歩して十分飲んでたような気がしてましたが考えてみるとそれでも足りてなかったかも。。
普通のヨーグルト外耳炎になりやすいんですか?
知らなかった。。家の子たち週に4、5日カスピ海ヨーグルト食べてます。父が毎朝の習慣なのでそこからもらってるんです。
むむむ。。

朝のフードにもスープかけてみよう!と今日鶏がら買ってきてスープ作りました。
薄めで明日からやってみます(^^

森修焼。今のところ効果は感じないんですけどロミちゃん。宅もこれですよね。他にもお使いのお友達がいるので良いんだろうと思って買ってみました。
KIRARA☆が家の子になると決まったときにも検討したんですけど妹が高い!って。。
でも妹がKIRARA☆に買ったお茶碗のプリントが薄くなったような気がして怖いので全員買換えました。

| ひなきママ | 2008/12/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

スヌさん

家も夏場は無いよ!カンカンって催促されることも。。(^^;
手作りごはんにしようと思わなければ知らずにいくところだったので良かったと思ってます。
冬でも運動すれば飲むと思うんですけどね。
毎日外に連れて行くのはやっぱり厳しいです(><

道路には無いんですけど庭はこんなです。
ちょっぴりコント(笑)でいいでしょ(^^
でも実はガルガル娘なんですよ(TT

| ひなきママ | 2008/12/24 22:52 | URL | ≫ EDIT

ちゃまさん

キャンディーくんは脱水になったんですか!
最近大事なんだなあと実感したところです。
まずは3か月続けてみますね(^^

| ひなきママ | 2008/12/24 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

