雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りごはんにしてから。

またまたドカンと雪が降りました
よりによって父が1泊で留守。柴犬の散歩に雪かきでぐったりです。。

天気が悪くなるのはわかっていたので昨日のうちにランで遊んできましたよ(^^


ほんと最近は良きライバルなのよね(^^
DSCF8764111.jpg


さて、画像はランでのものですが今日は手作りごはんにしてから感じた変化(があったかどうか)を書いてみようと思います。
夜だけですが毎日手作りごはんにしてから1か月ちょっとになりました。

りょうちゃんの目やには残念ながらまだちょっと減ったかな?という程度(^^;
やっぱり朝起きたときが一番多いので布団にもぐって寝てるせいもあるのかも。。

うんPの方は今までのフードでも臭くなかったので臭くなくなりました!とは言えないなあ。
(ここ半年のフードはナチュラルドッグライフの「亀」です。)
あ、タラを食べた次の朝のは臭かったです(^^;素材によるのかも。

おしっこは朝もスープかけごはんにしてるだけあって回数は増え、色は薄くなってていいかんじです。

DSCF8783111.jpg

なにも良いこと無いんじゃないの~?って言われちゃいそうなんですが、ここ数日感じてるのですがりょうちゃんがべたつかなくなったようなんです♪
りょうちゃんはオイリーというかウエッティというか、シャンプーは10日に1回くらいしないといけないような子なんですが明日で1週間になるのにまだふわふわしてるキラキラ(オレンジ)と思っているところです。

ひなはもともと3週間我慢できないこともない。と思ってるので変化は感じず。
あ、関係無いかもしれないけど爪切りで暴れなくなりました。
ひなだけはやすりだけだと厳しくて妹に抱っこしてもらって爪切りを使うのですが今までジタジタしてたのがここ3回ほどおとなしくしてるんですけどたまたまか、年齢的に落ち着いただけかしら(^^;DSCF8789111.jpg

なんか良いかんじハナマルと思ってたはずなんだけど書いてみると意外と良いことが無い??あれ?

でも前よりみんなママ好きは-とになったよ(^^
歯磨きも呼ばなくても次アタシ~って来るようになったし。

と書いてみるとこんなものですがワンズは毎日大喜び。ワンズが嬉しいとママも幸せ♪と楽しんでやっています(^^
今は出来るだけ早い時期に朝も手作りにしたいな~と思ってるくらいです。

DSCF8792121.jpg

明日はお天気どうかな~。
お散歩出来るといいな(^^
DSCF8774111.jpg




| ごはん | 22:34 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄米。

またまたごはんの話しなので興味の無い方はスルーで(^^;

我が家のごはんは今のところおじや系のごはんに丸鶏ミンチ(生)のトッピング。
まだ本村伸子獣医師の本は読んでません。
生肉の方がいいのかも!と思っても今の環境では厳しいのでまだ読まないことにしてます(^^;
まずはおじやごはんでデトックスのつもり。

穀物を与える与えないについてはいろいろなようなのですが家はアレルギーは無いので与えています。
白米と発芽玄米を使用中してました。(あ、パンやパスタなども時々登場)
玄米がいいのかな、と思ったものの無農薬の玄米が売って無かったので低農薬、低科学肥料の1合分づつ真空パックになった発芽玄米を購入してました。

相変わらずふと疑問に思ったことを検索してるんですけど玄米って使いすぎない方が良いってことを最近知りました。
今のところ発芽玄米だったし、デトックスってことを考えれば効果があったかもしれないけど普通の玄米を続けるとミネラル不足になっちゃうんですね~。

上手く書けないのでリンクはっておきます。
玄米とフィチン酸

発芽玄米も骨入りミンチを使えばカルシウムとリンのバランスはとれるのでわざわざワン用に購入してまで使わなくてもいいかな。
あれもこれもって頑張りすぎるのって懐にも優しくないし(^^;
ここからは基本白米でいこうと思います。
別に炊かなくていいから楽だしね~(^^
おやつに全粒粉や米ぬかのクッキーはちょくちょく作ってるのでそれで充分かな。

DSCF8682111.jpg

ところでお肉は鶏、豚、馬、羊、牛とスーパーで売ってる範囲でローテーションしてるんですがやっぱり骨入りミンチもローテーションが必要でしょうか?

DSCF86851.jpg

ここが良くないんじゃない?ってことがありましたら是非ご指摘くださいませ~。

| ごはん | 08:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのラン。

日曜日は全員のカット。
DSCF8662111.jpg

でも写真を撮ったのは月曜日。それもブラッシング前で微妙にチリチリ?(^^;
DSCF865311.jpg

KIRARA☆のマズルは大きすぎたねえ。
3番目ともなると手抜きになってしまいます。
DSCF8676111.jpg
ひなきママは苦手な豹柄にチャンレンジ中で試作品を着せられてるKIRARA☆。
家族には不評。ま、私が豹柄を着ない、持たないのは育った環境がそうなんでしょう(笑)
てか、ホントはブラックりょうちゃんに着せてみたくて買った生地なんだけど、男の子にはどんな風にするのがいいのかなあ。


さてさて今日は久しぶりにランに行ってきましたよ~(^^
ひなのヒート、KIRARA☆の避妊の後にコケたりなんかしたもんで2か月近くぶり。
雪が降ってからはお初です。
あ、先週は暖かい日が続いて雪が解けたんですけど週末にまた降りました。

当然例のスーツを着用です(笑)
DSCF8713111.jpg

この二人は親子というより良きライバルってかんじ?
家の中でも追いつ追われつ賑やかです。
DSCF8720111.jpg

決定的瞬間。
DSCF86951.jpg
KIRARA☆が勢いよくコケましたえぇ
その後何事も無かったように走って行きましたけど(笑)

ひなはあんまり走らなかったんだけどそれでも真っ白だね(^^
DSCF8728111.jpg

家の子たちはやっぱりこうじゃないとね(^^
また行こうっと♪


| ドッグラン | 20:49 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は。

先週は金曜日までは暖かい日が続きましたが土曜日は寒かった。。
家の中に居ればお日様が入ってとっても暖かかったんですけどね。散歩に出たらやめておくべきだったってくらいの寒さでした。

前の日まで暖かかったので人間、ワンズともに軽装で出ちゃって(^^;
風でお耳も立ってました。
DSCF8627111.jpg
あんまり寒くて誰もおしっこもしない(笑)
KIRARA☆は珍しく寒いよ、抱っこ~って。人間も耳も手も痛くて半分で切り上げました。


午後からはKIRARA☆だけ連れてecoさん宅へ。
KIRARA☆はなかなか慣れません。
抱っこされててこっちに来るな~ってワンワンしちゃうんですよ。。
DSCF8631111.jpg

おやつには参加するんですけど(^^;
DSCF8635111.jpg

で、晩ごはんはカット前に予定通り納豆。
炒めた方が粘りが少ないかな?と納豆チャーハン+スープ。
DSCF86381.jpg

初納豆ごはんだったので動画も撮ったのに何故かPCの中で行方不明。どこに行ったんだろ。。
予想外にひなが一瞬戸惑ってました。
KIRARA☆もりょうちゃんも問題無くバクバク食べました。
臭いはどうかと思いましたが問題なし(^^
かえって魚食べたときの方が生臭くて大変です。




| 日常 | 20:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サボってました(^^;

こんばんは。
特別「忙しい!」ってわけでもなかったんですけどサボってました(^^;
日々変わったネタもなく、ワンズはボサボサのままなものでま、いいか~と。

ひなきママのお尻はまだ痛みますが普通に歩くぶんには問題無くなったのでお散歩には行けてます。
今週は暖かい日が続いてます
DSCF85561111.jpg

相変わらず途中まではこうやってね。
DSCF8582111.jpg
先日KIRARA☆を下にしてみようと思ったら絶対イヤ!とガルルル。
ホントわがまま娘なんです。体はりょうちゃんより小さいけど声は低音だし。
今度声入りで撮りたいものです。

う~ん、誰もお目目が見えない汗とか
日曜日にはカットしたいと思ってるので次の日記ではお顔がちゃんと見えるはずです。たぶん。。たはー
DSCF85631111.jpg

DSCF8574111.jpg


先日ecoさんにホームベーカリーでワンコ用のパンを焼いてもらったのでたまにパンも登場。
我が家には無いんですよね、ホームベーカリー。
で、パンだったので豚シチューでした。
我が家は人間的にはホワイトシチューと言ったら絶対鶏!なんですけどワンメニューはなんでもありです。
DSCF86081.jpg

シャンプー前に納豆ごはんにチャレンジしようかなぁ。
納豆も良いらしいですけど皆さんのお宅では登場してますか??
家はネバネバと臭いが大変そう。。とまだ食べさせたことがありません。
ドライ納豆はひところおやつにあげていたのですが、あるときからりょうちゃんが食べなくなってそれ以来買って無いのです。なのでKIRARA☆は食べたことがありません。ま、ひな似でなんでも食べるかんじですけどね。
とりあえず1度普通の納豆を使ってみてから考えようっと。結果を見てドライにするか考えようかな。

| 日常 | 21:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おソロ。

前回は変なタイトルで日記書いちゃってごめんなさい(^^;
おかげさまでたいしたことなかったようで今日にはだいぶ良くなりました。
つくづくひなとりょうちゃん抱っこしてるときじゃなくて良かった。。と思いました。

コケたせいでまだワンズはぼっさりMAX。
シャンプーもカットも来週まで延期です。
りょうちゃんなんて頭割れちゃってますが(^^;


KIRARA☆っちはヒラメ。。
DSCF8533111.jpg

父子でおソロ~(^^
りょうちゃんは今まで着せなかったようなカラーにしました。
これからは男の子らしくしていく予定なので。
DSCF85381.jpg

KIRARA☆も今回からS(35cm)サイズ。
まだSSも着れないことはないけど春にはサイズアウトかな~。
りょうちゃんも重ね着用にM(38cm)サイズ。
DSCF8540111.jpg

ひなはおやつだよって呼んでも不参加。
ひなの服を作らなかったからかな。。
服が大好きってわけじゃないと思うんだけど自分のだけ無いのは許せないのかしら(^^;
持って行ってあげても食べなくて、抱っこしてなだめたらやっと食べました。
ごめんね~。KIRARA☆の方が服が少ないから先に作ったんだよ。ひなにも作るからね~。

| 日常 | 20:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

死んだ。。

今日は久しぶりにワンズを置いて映画を見に行ってきました。
K-20を見てきました。
ひなきママは金城 武が大好きなのです

映画の後はちょっとお買い物をして帰ってきました。

そして圧力鍋活用しないとね♪と鶏の手羽元を買ってきたので夕飯にカレーを作りました。

そこまでは順調でした。。

その後急にお腹が痛くなり。。

トイレと部屋を行ったり来たり。。

我が家は2階にトイレが無いので階段を行ったり来たりしてました。

そしたら。。階段で転んで数段落ちました。。


KIRARA☆っちがビビッてワンワンするくらいのすごい音だったようです。。

見事にお尻を打ち、意識が遠のきましたよ。。死んだ。。って気分でした(TT
初めて家の階段でコケました(><

痛いは痛いけど動けるので大丈夫だとは思いますが。

尾てい骨ってたとえヒビが入ってもそのまま治すしかないらしいけどね。

せっかく大好きな金城 武の映画を見て来たけどなんだか踏んだり蹴ったりな一日だった気分です(><
明日はもっと痛かったりしませんように。


KIRARA☆は昨日抜糸も済んで元気です(^^

| 日常 | 21:52 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一口で。。

今日はecoさん宅に遊びに行ったのですが一枚も写真を撮らず。
せっかく久しぶりにひなも一緒に行ったんだけど(^^;


やっと丸鶏のミンチが届いたので今日から生肉も登場です。

まずは1ワン10gくらいからのスタートです。
DSCF85191.jpg


反応はどうなんだろ。。と思って混ぜないでそのままにしてみました。
DSCF85231.jpg

ブレブレですがみんなまず生肉を一口で食べちゃいました(^^;
DSCF85251.jpg
KIRARA☆は一瞬だけ躊躇したようだったけど結局バクッと食べました。
やっぱり生の方がおいしいのかな?

とりあえずリンの不足分を補うようにちょっとだけ使う予定だけど後はお腹が大丈夫かどうか。
あ、でもひなとりょうちゃんは馬刺しは何度か食べてるから大丈夫かな。

ひなのお茶碗は小さかったかな~と思ってたけど計算して作ってこの量なのでとりあえず大丈夫みたい(^^

| ごはん | 21:02 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は最近。。

KIRARA☆の避妊手術のこともあったけど最近はワンコごはんについて検索していろいろ調べておりました。

水分の方は朝はフードに鶏がらスープやお水を入れて、おやつも最近はお水を入れたお茶碗の中を泳いでたり(笑)で順調に摂取出来てます。

でもごはんの方は難しい。。
犬は人間の1.6倍のビタミンAが必要。
カルシウムは人の14倍とかいうけどそれって要するに何mgなんだ~?みたいな(^^;

左2冊はずっと前に買った本。右は2冊は最近買ったもの。
DSCF81211.jpg
須崎先生の本を読んでこんなかんじでいいんだ~。なんて人間のごはん感覚でいろどり良く作ってカルシウムをプラスしてたんですけど犬の栄養学やAAFCOなんか調べてみたらぜんぜんダメでした(><

リンとカルシウムをバランス良く取らないといけなかったり、摂取上限もあるし。。
必要なのは五訂食品分析表だったな。。と思いました。

生肉食はやらないつもりだったけど骨までミンチした丸鶏ミンチなどを少しは使わないとリンとカルシウムのバランスを取るのは難しいみたいです。
(あ、内臓系を入れれば出来ますがどっかで何キロの犬でだったか忘れたけど1日3グラムが上限と読んだ気がするんですけどホントかな?)

計算して作ったごはん。冷凍してストックです。

下はごはんを入れればそのまま食べられるもの。
上はごはんのほかに生肉のトッピングが必要なもの。
DSCF85071.jpg
でも毎日の分ちゃんと計算して作るのって厳しいですねえ。
続けていくうちに検討つくようになるのかしら(^^;
自分だったら毎日同じもの食べたくないし。。と各2食、4種類作ったら半日近くかかってしまいました。各4食、2種類になってしまう日も近いかもしれない。。

それでも個体差もあってタンパク質が少ないと痩せる子や炭水化物で太る子もいるらしい。
調べれば調べるほどむずかしいですね(^^;

手作りごはんで満たされて寝てるひなたちを見てるとやめたくないし、
でも骨粗鬆症になったりしたら大変なのでちょっと頑張ってみるつもりです。

そんなことをせっせとしてたのでみなさんのところへの訪問滞ってました。ごめんなさい。
なんとなくわかってきたのでこれからきちんと訪問させていただきます。
DSCF847011.jpg

<追記>
須崎先生の本のことダメだったなんて書いちゃってました。
訂正します。
1冊しか読んでませんが我が家の場合手作りにしてみたらりょうちゃんの目やにが減るかも。と思わせてくれた本でした。
レシピの方も人間だって毎日栄養バランスが完璧なごはんを食べているわけじゃないしこの本のレシピでも問題無く一生を過ごせるのかもしれません。
読んで損は無い本だと思いました。
ドッグフードでも手作りごはんでも結局100%なんてことは無理だと感じてもいます。
でもこれからのために犬の栄養学について調べてみたのは良かったと思います。
無理の無い範囲で楽しみながら続けていきます(^^


| ごはん | 22:24 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気になりました。

アンギャーと。
DSCF8452111.jpg

KIRARA☆完全復活?
昨日の午後にはいつも通りりょうちゃんに絡んでいたKIRARA☆。
今日はもう手術前と変わらない様子。

ワンコの回復力って驚異的。
3日前にお腹切ったとは思えませんよ。

じゃあお散歩に行きましょうか~(^^

そしたらパパおんぶ~と甘えんぼさん。なんちゃって(笑)
DSCF847711.jpg


歩けるところまで二人でバッグに。
DSCF84781.jpg

やっぱりお散歩はいいね(^^
DSCF8482111.jpg

KIRARA☆はひなとりょうちゃんが前を歩くと待って~とグイグイ来ますが前を行くとくるりくるりと後ろをチェックしながら歩きます。
DSCF8486111.jpg

後は来週抜糸に行くだけだね(^^

| 日常 | 20:28 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかげさまで。


おかげさまでKIRARA☆の避妊手術無事に終了いたしました。
DSCF84341.jpg

手術の無事を祈っていただき本当にありがとうございました。


今日はKIRARA☆が居間に来る前にひなたちも私もごはん。
KIRARA☆はごはんがもらえずウロウロと(^^;
午前中は家族みんなりんごやみかんも我慢(笑)

11時半に家を出てちょっとお散歩して排泄を済ませて病院へ。
ひなもりょうちゃんも一緒に行きたいと言わないところが不思議。

簡単な説明をしていただきKIRARA☆を預ける。

私も妹もご飯もノドを通らないなんてことはなく(^^;しっかり昼食を取りました(笑)
特に電話も無く、4時にお迎えに。

抜糸の説明を聞き、抜歯した犬歯4本をいただき帰宅。
お散歩のときはお腹を濡らさないようにと言われて内心そんなすぐに散歩していいんだ~とオドロキ。

もちろん凹んでテンションは低いけど思ったより元気。

でもひなの気遣いはうっとおしいらしい(^^;
DSCF84241.jpg

りょうちゃんとふたりしてどうしたの?大丈夫?とそわそわ。
DSCF84251.jpg

ストッキネットも無しで傷に絆創膏も無しでびっくりしました(^^;
やっぱり外気に触れて乾いた方がいいのかな?
でも舐めようとするので今はマナーベルトを着用中。様子見て取ります。

帰ってきたらすこーっと寝るのかと思いましたがそうでもなく。
でもごはんを食べたら寝ました。空腹で寝られなかったのかしら(^^;

ご飯は食べない子もいますけど心配しないでと言われましたがお茶碗から顔も上げずに完食でした。
食欲あって何よりです。
後はおトイレが出来れば。。
DSCF84201.jpg

皆さん本当にありがとうございました。
難関でも何でもないのでしょうけど無事に済んで安心したら気が抜けました(笑)

もうすぐひなもラン解禁なのでそうしたらみんな連れて行って来ます(^^

そうそう、体重は1920gでした。
朝食抜きだったとはいえ、あれ??みたいな。
ごはん食べてたとしてもまだ2キロになってないようです。

| 病院 | 19:43 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KIRARA☆7か月。

そうそう、昨日1月3日でKIRARA☆は7か月になりました(^^
体重は2キロになったと思います。
2キロ以上は人間の体重計しかないので詳しくは不明。。
明日避妊手術で病院に行くので計ってきます。

そう。明日は避妊手術。日帰りですがドキドキです。
手術の前にキレイにしておかないとね~と昨日シャンプー&カットしました。

顔のカットのときは相変わらずじっとしてくれないのでイマイチです
でも最近かなり大人っぽくなりました。
性格はわがままです。
椅子に上がっててそこにひなやりょうちゃんが上がるとガウガウ怒ります。
誰に似てこんなわがまま娘なんだろ。。
DSCF8392211.jpg
これはりょうちゃんのお下がり。6か月の頃着てたもの。
まだちょっと長いみたいだけ着れるようになりました(^^

このところ暖かくて雪もだいぶ融けました♪
久しぶりに普通の服でお散歩です。

でも家の前の道路は水浸しなので200mくらい抱っこで移動。
DSCF8373111.jpg
たった200mなんですけどその距離がひなとりょうちゃん抱っこするとキツイんです。
今年は妹にりょうちゃんとKIRARA☆を抱っこしてもらって(^^結果そっちの方がちょっと重いけど(^^;
こうやって抱っこもKIRARA☆は不満げです。
なれてもらうしかありませんよ

DSCF8384111.jpg

やっぱり雪が無い方が人間も楽です。
雪道は転ばないように緊張して歩いてるもんね(^^;
DSCF83871.jpg

では、明日のKIRARA☆の手術が無事に終わることを祈ってやってくださいませ。

| 日常 | 20:32 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元旦から

元旦からecoさん宅に遊びに行きました(^^

ひなはまだ行けないのでりょうちゃんだけ。
DSCF83331.jpg

新年だし写真を撮ろう!ということになりましたがりょうちゃんひいてるし(^^;
DSCF8321111.jpg

でもおやつはください。とカメラ前にスタンバイ(^^;
DSCF83501.jpg

おやつをいっぱいもらって良い年初めだったようです(^^
DSCF83591.jpg
今年もいっぱい遊ぼうね(^^


おやつといえば。

ひなきママからワンズへのお年玉はやっぱりおやつ。
DSCF80241.jpg
レトルトフードも入ったのにしてみました。何にも無~いってときに使えるかな。
おもちゃは速攻でひなが壊しました(><
まあ微妙なおもちゃだったからいいけどね。。

弟が帰省したときにくれたお年玉もおやつに変えておきました。
DSCF80261.jpg
冬と夏は干して作れないので買っちゃいます(^^;

これだけあれば春まで十分でしょう♪

今年は何故か父もみんなにお年玉をくれました。
今まで1度もくれたこと無かったのにねぇ。
何買おうね(^^
でも次のおやつ代かな?

| 日常 | 15:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A HAPPY NEW YEAR♪

DSCF82651.jpg
今年もよろしくお願い致します(^^


去年は幸い病気らしい病気はしなかったひなとりょうちゃん。
ママは今年も体調管理に気をつけて手作りごはんを継続するのが目標です。

KIRARA☆は一度お腹をこわして病院に行ったもんね。。
今年は丈夫な子になろうね(^^

ひなは今年はクレートトレーニングを頑張ろうね。

りょうちゃんは。。う~ん。。まずはカッコイイ男を目指してみる?(笑)



こちらでは大晦日にご馳走を食べます。
そして毎年恒例で伯父伯母が遊びに来ます。
そんなバタバタしてるときにワンコご飯なんてやってたら怒られるな。。と普通のおじやご飯のつもりでいましたが。
「ひなたちのは?」と母が言ってくれたのでちょっと豪華に作ってみました(^^
と言っても買い物に行って来てから言われたのであるもので(^^;

茶碗蒸し、根菜の煮物、鶏のソテー、スペアリブ、芋きんとん。
あんまり正月らしいとは言えないけど(^^;
DSCF83041.jpg

でも食べるときにはいつものおじや状態だけどね(^^;
まだ手作りご飯に体が馴染んで無いと思うので野菜は小さくしたいんです。
刻んで混ぜてスリゴマとカルシウムをプラス。
DSCF83141.jpg
ちなみに今日はお客さんがいらしてるのでみんな落ち着かずおやつでごまかしちゃったのでご飯は少なめです。

DSCF83191.jpg
もちろんガッツリ(^^

でもりょうちゃんはトマトを残してひなに食べてもらってたよ(^^;


こんな我が家ですが今年もよろしくお願いします(*^_^*)

| 日常 | 00:03 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

