雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年も仲良くしてね♪

今年も残すところあとわずかになりました。
毎年思うけど1年って早すぎ。。

今年の我が家の1番の出来事はやっぱりKIRARA☆と風花の誕生でした。
産まれたときはとても心配したKIRARA☆の足も何事もなく皆様のお言葉通り我が家に残る運命だったのかな(^^
fc2e589d.jpg

後半は特別なイベントは無かったけど日々の散歩やドッグランに幸せを感じ3ワン十分楽しい日々だったんじゃないかな~と思います(^^
DSCF78581.jpg

ひなきママもとっても幸せな1年でしたは-と


来年はKIRARA☆の避妊手術からのスタートというかんじですが来年もみんな仲良く健康に過ごしてくれることを願っています。
26d3e4ff.jpg

お友達の皆様、今年も1年大変お世話になりました。
来年も雛妃、龍馬、KIRARA☆そしてひなきママをどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。


| 日常 | 11:47 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪また雪。。

今年はドカンと積もりました。
昨日一昨日と除雪が大変でした(><

家だけの雪じゃないですけど空いてる土地に雪の山。
すごいんでしょ~。今年は特別一気に降ったかな。
十和田はそれほど雪の多いところではないのですが。。
DSCF81811.jpg

昨日は除雪の後ちょっといい天気になった♪と思って準備してたらまた降り出しましたが引っ込みがつかないのでお散歩へ。
DSCF81831.jpg

寒くても雪でも家の子たちって楽しそう(^^
何歳くらいまで雪でも楽しいって思ってくれるんだろうなあ。
DSCF81911.jpg

今年はやっぱりKIRARA☆が一番楽しんでるかな。
DSCF81991.jpg

自らズボズボ飛び込んで行っちゃいます。
DSCF82111.jpg

年明け早々に避妊手術の予定なので今のうちに楽しんでおこうね(^^
DSCF82011.jpg

| 日常 | 15:24 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメチェン。

こんな予定じゃなかったんですけど。

何故か切りたくなっちゃって。

とうとうちょんまげにバイバイしちゃいました。
DSCF814611.jpg

ついでにお耳もベリーショート。タッセルに憧れてたけど一度自分でやったら失敗したしね
なんかマズルは大きすぎたかな。
でもこの頭だとこんなもんかしら。。
DSCF814311.jpg

でも2年以上も結い続けたりょうちゃんの頭の毛は変なクセがついちゃってるし、唐突に思い立って切ったのでどうるすかまったく考えてなかったので今回はこんなモンチッチチックな頭になりました(笑)
今後はどうしようかな~。

で、イイ子でカットさせてくれたので午後はお散歩へ。
道路がいいかんじに圧雪になってたので。

頭もすっりきで超ルンルン??
DSCF81541.jpg

青森は今こんなですよ~。気温は2度もなく寒いです。
DSCF81581.jpg

もちろんみんな揃って例のもの着用(^^
場所によっては固まっててワンズは沈まないね~。
DSCF8175111.jpg

KIRARA☆っちは雪が楽しいようです。
DSCF81661.jpg

自分で切ったんだけどりょうちゃん男の子になっちゃったなぁ。とちょっぴり後悔も(^^;
DSCF81691.jpg

もうピンクの服やワンピは着れないかしら。。と思うとちょっと切ない。
女の子2ワンも居るんですけどね

でもりょうちゃんはさっぱりした~って思ってるだろうな。
2年以上もママのわがままで結わせてくれてありがとね、りょうちゃん。
DSCF81611.jpg

ホントはりょうちゃんはこの方が正解だとずいぶん前から思ってました。
結われてるのは好きじゃなくて頭をぽりぽりしてたしね。
汚れやすいし、すぐにベタつく毛質で家の子たちの中で一番お風呂の回数も多いので出来るだけ短くして簡単に済むようにしてあげるべきだったんですけどどうしてもちょんまげしたかったの。
今までホントにありがと。
今度はKIRARA☆に頑張ってもらおうね~

男の子っぽくなっても大好きだよ

| トリミング | 19:43 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas☆

DSCF782011.jpg

みなさんクリスマスパーティーを楽しまれてるかな~。
我が家は今年はイベントの無いクリスマスでした。

赤いお洋服着せてクリスマス気分だけでも。。と思っていたのにすっかり忘れていてちょっと前のKIRARA☆っちで(^^;

でもクリスマスだしね♪とおやつにケーキを焼きました。
地味~なケーキですけどさつまいものチーズケーキ。
DSCF81001.jpg

食べるところ写真に撮ろうと思ったらみんな一口でバクッと食べてしまいまして。。
一瞬でしたよ。。

晩ごはんは今日はラムにしてみました。
DSCF81091.jpg

3回分~♪と400g弱買って来たけどいい匂いで明日にはひなきママのお腹に入っちゃうかも(笑)

ドライフードだときっちりマテするKIRARA☆っちなんですがまたしてもフライング。
DSCF81111.jpg

ケーキも食べたので今日のご飯は控えめに。
ワンズはなんだか知らないけど今日は良い日だった~♪と思ってくれたかな?
DSCF81191.jpg

ひなは1歳になるまで変ったものは食べさせない!と育ててきたのにKIRARA☆っちは正反対(^^;
良いのか悪いのかわからないけどKIRARA☆はドライフードは1g増やしただけでうんPゆるゆるだったりするのに手作りごはんでは今のところ順調です。
毎晩ぽんぽこりんのたぬきちゃんになってます(笑)

| 日常 | 22:08 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お水のこと。

また本日もご飯の話し。。

最近いろんなワンコごはんの本などを読んでます。形から入るタイプなので(^^;
本によって様々でますます悩んじゃいそうなんですけどまず水分ってのがひっかかり夜は手作りにしようと思ったんです。

知らなかったんですけど「一日の摂取カロリー量と同等の水分が好ましい」とナチュラルハーベストのカタログにありました。

摂取カロリーについても本によって様々なんですけどたとえばひなですと4キロなので294~378kcal(ナチュラルハーベストの計算だとだともっと少なくて273kcalでした)。水分294~378ccって。。
みなさん宅の子はそんなに飲んでますか??

でも他の本でもおしっこが黄色いのは良くないとのこと。
ひなたちのおしっこは黄色いし、KIRARA☆も最近黄色くなってきたのでもっと水分が必要だったんだとは思いました。
食物に含まれる水分ももちろん込なんだとは思うんですけどドライフード生活では夏でも半分くらいしか摂取してなかったのでは?と思うんです(特にひな)。
特に冬場は運動量も極端に減ってしまうので水を飲みませんしね~。
薄~く作ったヤギミルクなんかを時々飲ませてたけど全然話にならなかったのね。って思ったのでした。

それもあって今年のクリスマスプレゼントはこちらにしました。
すでにお使いの方も多いと思います森修焼のフードボウル。
DSCF80941.jpg
手作りごはんも始めたことだし我が家も安心おちゃわんに変更です(^^
(人間は使って無いんですけどね)
これだとお水を飲む量が増えたとも聞いたので。効果があるといいな♪
キッチンドッグのが可愛いな~ととりあえずSサイズを4個買ってみましたがひなにはちょっと小さかったです(^^;
やっぱりわんのはなの方が正解だったかな。


でも手作りごはんってプードルだと大変なんですよね。
マズルの毛について顔が臭くなっちゃいます。拭いたくらいじゃとれないもん(TT

そして晩ごはんの後の歯磨きもするようになりましたがやっぱり歯石が心配です。。
我が家の手作りごはんはずっと続くとは限りません(^^;
まずは水分摂取方法を模索しながらドライフードでもよく言うように3か月やってみま~す。

DSCF80581.jpg

書いてから検索したらこんなのを見つけました。
『 1日の水分必要量 』
http://blog.pekebatu.com/archives/50456357.html
ホントなんですね。ひなだと373ccでした。ひなきママ勉強不足です(><
みなさまいろいろご指導お願いします。

| ごはん | 20:31 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイカ。

今朝起きたらどど~んと雪が積もってました(ノ_-;)ハア…

まあ仕方がないのでまずはお約束~ってことで。

別世界にボー然のりょうちゃん。
庭でちょっと遊ぶだけなのでアウター無しです。玄関で脱がせないといけないので(^^;
DSCF80411.jpg

KIRARA☆も出しました。
こちらは意外と楽しんでます。
DSCF80501.jpg

DSCF80651111.jpg


道路は朝のうちに除雪車が行くのですぐにこんな状態でお散歩出来ないんですよね。
DSCF80541.jpg

このあと人間は雪かきでぐったりしたのでした(T_T)

さてタイトルのパイカ。
豚バラ軟骨のことですが、皆さんは良く食べますか??
私は去年(だったかな?)ecoさんにごちそうになるまで食べたことがありませんでした。
豚肉好きのひなきママは虜になっちゃいまして。
先日広告でパイカを見たら食べたくなって圧力鍋を買いに行ったのでした(笑)
DSCF80841.jpg
軟骨とろとろでウマウマです♪

ワンズ用も煮て昨日のご飯はコラーゲンたっぷりパイカごはんでした。

で今日は馬肉+おじや。
DSCF80691.jpg

なんだか夕ご飯は手作りごはんという日々が続いてるのでした(^^;
でもみんな待ちきれない!ってくらい喜ぶのでこっちも嬉しくて(〃^▽^〃)
DSCF80751.jpg
ひなっちボサMAXでお目目がありません(^^;
今日のは量が少なくなってしまいました。足りなかったと思います。。

冬は運動不足でお水もあまり飲まないのでおしっこの色も濃いし、オーガニックのフードでもりょうちゃんは目やにが出るのでちょっと水分を取りやすい手造りごはんを続けてみようかと思ってます。

こうなるといろいろ作って冷凍ストックしたくなるんですけどそんなことしてたら親に犬のものばっかり!って怒られそうです(^^;
すでにフードやおやつが入ってますからねえ。
ワン用冷蔵庫が欲しいです。

| 日常 | 21:28 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量のサンマ。

今日は父が大量のサンマをもらってきました。
DSCF80301.jpg

我が家は海のものはいろんなものが届きます。
お肉をくれる人が居たらいいのに(><

いつもなら|||(-_-;)||||||どよ~んなひなきママですが(魚が嫌いではありませんがお肉の方が好きだしこんなにあるとうんざり。。)
最近ワンコの手作りご飯にはまりつつあるので(●⌒∇⌒●) わーい

ちょうど今日の午前中に圧力鍋を買ってきたのです♪
今まで無かったんです。とういかかつてはあったんですけど母は使わなくて捨てたり、あげたりと何度か(^^;
で早速ワン用に2匹煮て冷凍(2回分になりそう)。

他にサンマのハンバーグを作ってみました(^^
3回分はありそうです。
週に1、2回の手作りごはんのはずなんだけどなあ(^^;
DSCF80351.jpg
ハンバーグというよりつみれみたいだけど。。
サンマ、人参、椎茸、すりごま、卵、生姜入り。大葉があると良かったんだけどね~。

で、本日のごはん。
DSCF80361.jpg

食べる前にはハンバーグも小さくしちゃったけどね~。

食べてる写真はKIRARA☆っちのフライングで撮りそこないました(^^;
人間ごはんももちろん圧力鍋でサンマの生姜煮とお刺身でした~。

ネタがないのでワンごはんでしたニャハハ(*^▽^*)

| ごはん | 20:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何故かしら。

今日はコジと風花が来ました(^^

今回はKIRARA☆も隠れちゃうことはなく。
先週会ったばかりだからかな?
DSCF79901111.jpg

コジと風花はほんと仲良し。
見てると良かったなぁって嬉しくなっちゃう♪
DSCF7989111.jpg

そうそう。風花は数日前に避妊手術をしたのですがすっかり元気で良かった。
今日はコジだけかな?と思ったけど一緒に来てパタパタしてました。
でもひなヒートで遊んでやる気は無かったようです(^^;ごめんね、風花。
DSCF79781.jpg

今日はシークレットスーツ(笑)を取りに来たんです。
コジに試着してもらって笑おうと思ったのに。。
DSCF7983111.jpg

何故かしら。着こなしちゃってあまり笑え無かったよ。
家の子たちが着ると笑えるのになあ。コジは立ち姿がモデル立ちだからかな??

あんまり嫌がる様子も無かったので良かったです。
これ着ていっぱい遊んでね♪


ひなヒート6日目。
仲良くすやすやお休み中。
りょうちゃんやっぱり男としての意識薄くない??
DSCF79741.jpg
まるで親子だよ(^^;

| お友達 | 20:21 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなのヒート。

ひなのヒートがきました。。
ひなは周期が長い方なので予定通りかな。

9日の夜ブログやらSHOPやら更新してたら久々にりょうちゃんがひなにワンワンしてたんです。
この日のように。
http://tinyqueen.blog21.fc2.com/blog-entry-10.html

でも気にしてなかったんですよヾ(;´▽`A``アセアセ
10日の朝起きたらシーツにポチポチ血の跡がΣ(T□T)
前日の夜にはきていたのかも。
そろそろだとは思ってたけどやっぱりクリスマスにかかってしまうわね。。

せっかくKIRARA☆のスーツが出来たけどランでみんなで遊ぶのは1月半ばだな。。
シャンプーもしておけば良かったよぅ。。

(画像は先日のものです。)


昨日今日はりょうちゃんは平常通り。
おパンツ交換しようと思うとクンクンしに来るけど(^^;

というか、弟が4年ぶりくらいに帰省してまして。
4年。。
ワンズは誰も居なかったわけで、当然のようにくつろぐ弟に「アンタ誰!!」状態なのでそれどころじゃないのかも(^^;
ひなははじめましてですがおパンツ姿で膝を占拠しています(笑)

DSCF772111.jpg

1度経験しちゃったりょうちゃんは今回は自力で頑張っちゃうかもしれないので十分気をつけないと。
もう1回くらいはべビがみたいんですけどヒートにりょうちゃんがあまりストレスを感じるようだと今後ひなの避妊も検討するかも。

とにかく今回は気を付けて乗り切ります。

| 日常 | 21:36 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

例のものが。。

例のものが出来ました。



みなさん笑う準備はOKですか??



お口にものを入れてると危険ですよ。噴いちゃいますよ~。



じゃ~ん!!
DSCF7969111.jpg

KIRARA☆っちの冬の準備OKです(^^
今年お友達になった方はビックリかもしれませんが冬雪の上で遊ぶための苦肉の策のママメイドのお洋服でございます。
笑えるんですけどこれを着せれば後が楽なんでやめられません。

先日mixiで雪国のワンコは冬どうやって遊ぶの?っていうようなスレッドが立ってましたけどまさかこうやって遊んでますっては書けませんでした(笑)
たぶんこうやって遊んでるのは家の子たちだけでしょうから。。

ちゃんと暖かい服も用意しましたよ~(^^
DSCF795611.jpg

こちらはSHOPにもUPしてるので良かったら見てください♪
(↓こちらホントはひなのですから大きいです)
DSCF794711.jpg

| 日常 | 22:05 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風花との再会

今日は朝から良いお天気(^^

妹に散歩に行けるね!と言うといつもの通り嫌な顔。
犬飼になったくせに散歩に行こうと言うといつも嫌な顔。
別に行くってなら私も声をかけないんですよ。でも誘わなかったら行かないんですから毎度声をかけるんです。
でもこっちもあんまり気分が良くないので今日は一人で3ワン連れて行くことに。

りょうちゃんはうんPのときに歩いてしまうのでツインリードは使ってなかったのですが3本だと絡んじゃいそうなのでひなとKIRARA☆をツインリードで。
DSCF78581.jpg
やっぱり3ワンは大変かも。
KIRARA☆がすっごいビビリで車が来るとビョン!と逃げたり足に絡んだり。
車が来ることに気が付いてないわけでもないのにそんなにビビらなくても。。小さい頃からバッグに入れて連れて歩いたのにまったく効果が無いようです(TT


さて今日は風花が家に来ましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

でも久しぶりすぎて予想通り。。

ひなはアンタ誰状態。風花の動きが激しくて画像はブレブレ(^^;
DSCF7867111.jpg

風花の方はおかあちゃ~ん。ってかんじなんですけどアンタなんか知りません!って(T-T*)フフフ…
DSCF78681.jpg

でもちょっとしたら思い出したらしいです。
DSCF78771.jpg

このあと親子の激しいバトルになりました(^^;
ひなは知らない子とは遊べないのでバトルするってことは仲良しの証拠だもんね(^^
DSCF7875111.jpg

KIRARA☆は全然思い出せないのか椅子の下に隠れて出てきませんでした(T-T*)フフフ…

風花はりょうちゃんよりちょっと小さいかんじ。
でも抱っこするとむっちりでりょうちゃんよりちょっと重かった(^^;
ってことはKIRARA☆とは1キロ近く差がつきましたね。
それでもひなみたいなデカプーにはならないようなので一安心。
KIRARA☆っちの前歯はやっと生えてきたところなのに風花は立派な大人の歯になってました。

みんなで並んで集合写真は無理だったのでコジと風花を。
DSCF7887111.jpg
ホントの兄妹みたいにそっくりなんです。不思議(^^
性格まで似てて呼んでも来ないよ。。人よりワンコが好きなんです(^^;

コジ、風花今度はゆっくり遊びに来てね♪

風花は水曜日に避妊手術だそうです。
無事に終わることを祈ってやってくださいませ。

| お友達 | 22:17 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くても元気!

今日の青森は冷え込んでます(><
お散歩もパスしちゃいました。

なので今週ドッグランに行った時の画像をUPしておきます。
寒くなったからか誰も居なかったけど親子で仲良く遊んできました(^^

KIRARA☆もだいぶ走れるようになったんですよ(^^
DSCF7630111.jpg

母娘で追いかけっこ。
DSCF7637111.jpg

お次はパパちんに狙いをさだめ。
DSCF76691.jpg

でも感付かれたので追いつけません。
DSCF76791.jpg

みんなで追いかけっこしたり。とっても仲良しです♪
DSCF7761111.jpg

父と娘タッグを組んでひなを襲ってますがホントに仲良しなんですよ(笑)
DSCF7757111.jpg

母娘でおソロになってますがホントはひなとりょうちゃんのおソロなんですよ。
でも妹が買ってくれないので貸してあげました。もしかしたらもう返ってこないかもね。

| ドッグラン | 22:24 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代表はKIRARA☆+ヤッタ~(^^

父が今年の自分の年賀状はKIRARA☆にする!と言い出し写真を頼まれました。
なぜかもじゃこなKIRARA☆のみ。ひなも前に年賀状に採用されたね。ブラックりょうちゃんは1度も採用されたことが無いけど。
来年は丑年じゃなかったっけ?KIRARA☆が闘牛っぽいからかもね。

まあそれはいいのですが自分が一番暇なんだから自分で撮れよと思いましたよ。
3ワン従えてストーブの前でゴロゴロしてるんだもん。

でも可愛くない写真使われてもね~と撮ったのがこちら。
結構可愛く撮れたと思ったんですよ。
もじゃこの割にお目目がちゃんと写ったし。
大和もみじ

でも試しに印刷したのを見て母は「え~、実物より数段落ちる」と一言。

私より親バカ、いやババ馬鹿かもしれない。。(爆)

で、私はというと今年も何の準備もしていません(^^;
きっと今年も出さないで終わりそう。。


<追加>
最近KIRARA☆は歯の抜け代わりの時期でおもちゃにも血がついたり。
今日も歯が抜けるようにおもちゃの引っ張りっこをしてました。
本日も収穫が2本。

で、りょうちゃんも一緒に遊んでいたら、なんとりょうちゃんの残ってた犬歯の乳歯が1本抜けました\(*T▽T*)/ワーイ♪
ひなは最後の乳歯が抜けたのが1歳半くらいだったので2歳半になったりょうちゃんの犬歯はもう抜けないだろうな。。と思っていたのに\(*T▽T*)/ワーイ♪
DSCF78491.jpg

あと1本残ってるんですけどね(^^;
なんだかとっても嬉しかったので追記です。

本人は痛かったらしく一瞬凹んでましたけど。

KIRARA☆っちは抜けなくてももちろん避妊の時に抜いてもらいます。

| 日常 | 09:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KIRARA☆生後6か月。

KIRARA☆も6か月になりました♪

せっかくの6か月写真がもしゃもしゃですが(^^;


ついこの前生まれたような気もするのにほんとワンコの成長ってあっという間ですね。
もうイッチョマエの顔してます。
そろそろ避妊手術のことも真面目に検討しないとね。。
DSCF7616111.jpg

相変わらずりょうちゃんが大好きです(^^
DSCF76191.jpg

残念なことに風花とはずいぶん合ってないのでもう忘れちゃったかもしれませんね。
母のひなはどうなんだろう。。

今日は手作りご飯でした。
週1くらいでやってます。でも分量がどのくらいが適正なのかまったくわかりません汗;
DSCF7778111.jpg

ワンコご飯って雑炊みたいなものなので特別UPもしてませんでしたがやっぱり食い付きが違いますね。
手作りご飯はこぼしちゃうので掃除がしやすいフローリングでの食事です(笑)
DSCF77831.jpg

あ、体重は1950gでした(^^
でも測定忘れていてこのご飯の直後に測ったのでもうちょっとだけ軽いかも。
(翌朝測定1850g。手作りご飯多すぎ??)
次からは洋服もSサイズで作ろうっと。
もうひなとのバトルも安心して見ていられます(^^




| 日常 | 22:56 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり黒♪

今日はひなでいってみよう(^^

スノーフレークの黒のサンプルを。。と思いましたが2着も同じ柄は要らないか。ということでカメリアにしてみました。
赤も似合ったけどやっぱりひなには黒を着せるのが好き
襟も変えたんだけど撮れてません(^^;やっぱもっとフリフリとかの方がいいのかしら。
でも私が作るとシンプルになっちゃうのよね。
画像 402211

ひなは振り向きがあまり上手じゃないの。
ってか私が褒めるのがヘタなのかも。
でもひなっておだてて伸びるタイプじゃないような。。
甘やかしたらつけ上がるタイプみたいな(^^;りょうちゃんとひなは逆のタイプです。
で、KIRARA☆はと言いますと、ひな似かな

反対から振り向いたらお顔は可愛いんだけどおデブ写ったわ(^^;
画像 4041

やっぱり名前が無いとさみしいかも。後日入れることにします。
画像 398111

さてピンクは誰のにしようかなあ。
KIRARA☆も意外とピンクは似合わないような。。
でもりょうちゃんもそろそろピンクは卒業かな~と悩み中。

| 日常 | 20:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

