雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この頃のごはん。

今週は良いお天気が続いてます。
毎日お散歩に行ったりランで走ったり。
s527-3.jpg

ごはんの方も順調です。
s527-1.jpg
野菜はまとめてブレンダーにかけちゃうので毎日緑一色だけどこんなかんじで出来るだけ5種類以上入れてます。
毎日全部違う野菜とはいかないけどね~。
お肉の解凍さえ忘れなければ生食の方がごはんの準備は簡単ですね。

手作りごはんにしたら口の周りが汚れて大変なことになるんじゃないか。と思っていたけど食後にちゃんと顔を拭けば許容範囲でした。
マズルをポンと作っていてもそんなに付くもんじゃないのね。

卵は週に2回。納豆ごはんも週に1回は食べます。納豆に合うような大根おろしやオクラが入ってます。
お魚も週に2回くらい。加熱が1回、お刺身が1回。お父さんの釣りが始まってくれたら魚代が浮くのに~(笑)
残りがお肉かな。(写真に撮るとどれも変わらずなので少ないですが)計算してみるとお肉好きのひなきママとしてはうらやましいくらいお肉食べてますよ。
(骨は今のところミンチでとってます。いずれ軟骨から齧らせてみたいです。)

s527-2.jpg
週に1日は絶食DAYをするといいということですが、自分が出来ないのにワンズだけにさせるのも。。と思うと出来なくて、1食だけ野菜と果物のみの日をはじめました。
右上のまずそうなのがそうです。
一体どんな反応をするんだろうと動画を撮ってみました(^^



実に拍子ぬけです。
この日もバナナとりんごが入ってるとはいえ犬の味覚ってどうなってるのかしら。。
そういえば誰も好き嫌いしないね。お肉と野菜のペーストを混ぜ混ぜしないで出してもキレイに食べちゃいます。
生食って最高羅琉 喜なんだってうふ


| ごはん | 11:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のごはん事情など。。


気がついたらりょうちゃんの誕生日まで10日しかないわ~。
特別何もしないけどケーキくらいは考えておかないとねbikkuri01

先週の土曜日の様子。
ドッグランに行ったらちょうどラッキーピーチ組も着てました(^^
DSCF1252111.jpg

そのままecoさん宅にお邪魔して一日遊んでました(^^;
DSCF1224111.jpg

虫除けの件ですがハーブのレモングラスが蚊やダニ除けにかなり効果があるようです。
レモングラスで作ったチンキや蒸留水を付けるとホントにダニも付かないようです。
なのでレモングラスを植えようと思ったら寒いところでは地植えで冬越し出来ないそうで、とりあえず今年は断念してドライハーブを買いました。
私が勝手にお邪魔してる見てるサイトなのでリンクは貼りませんが興味がある方は「ハーブドッグケア」と検索してみてください。
いろいろ勉強になります。
販売もされてますよ(^^

DSCF1256111.jpg

そういえばペットのためのハーブ大百科も買ったんですけどアルファルファとか日々与えたいハーブの多くは家庭の庭になんて植えられそうもないものでした。
強靭な繁殖力でえらいこっちゃえぇになっちゃいそうで断念。
アルファルファとケルプは購入して今年はパセリ、ローズマリー、レモンバームを育ててみます。

DSCF1218111.jpg

このところ家のワンズは朝夕手作りごはんになっています。
生食に切り替えたいところなのですが犬用冷蔵庫を買わないと全面切り替えは無理なので50%くらい生食といったところでしょうか。

火を通したごはんの方が作り置きで冷凍保存出来て楽なんですけど火を通したことで栄養がどのくらい減ってるのかわからないし、いろんな本を読んだ結果生の方がいいのかな~。なんて。
生肉でお腹壊したりしたらまた宗旨替えしちゃいそうなんですけどね(^^;

そういえば手作りごはんになって歯は汚れやすくなるんだと思ってましたが最近逆にきれいになってきたような??なので1日1回しか磨かない日も出て来ちゃってます。
手作りごはんが良いのか1日2回の歯磨きが良かったのか?わかりませんけどうちの子たち歯がキレイなの♪って言ってもいいかも~(^^ってくらいキレイになった気がしてます。

DSCF12601.jpg

無農薬のお野菜お取り寄せなんてのは我が家の家計では無理なのでKIRARA☆っちのごはんなんだからと妹にちょっと家庭菜園やってもらったり。(妹はお花なんかより実りのあるものを育てるのが好きなんです)
あと先日のEMを入れたお水で野菜を洗うと化学物質は無くなるらしいので活用してます(^^
EMは気に入っていろいろ使ってるのでまた後日書こうと思います。

| ごはん | 23:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お取り寄せ。


二日寝て風邪はだいぶ良くなりました~。
コメントへのお返事も遅れてすみませんでした。

タイトルのお取り寄せはおいしいものではございません(笑)
だってワンコブログだも~ん。

お取り寄せしたのはこちら。

じゃ~ん。
DSCF9364111.jpg

じゃ~ん、ってほどではございませんがアメリカからお取り寄せ(個人輸入)したサプリメントとバッチフラワーレメディです。

送料がかなり高いけど(59ドル)、それでも国内で揃えるよりは安かったので注文してみました。
2週間ちかくかかって本日やっと到着。

もちろんワンズ用です。

自分がサプリ派な人では無いので計算して不足分だけ補ってるとは言えサプリって使わないとダメ?って少し疑問に思ってます。
無添加ごはん目指してるのに自分で添加してるんだもんね。でも不足も心配だし。。と、今のところ使用中です。
今後はだんだんハーブなども併用にして減らしていこうかとも考え中です。

レメディもビビリな家の子たちに必要と思われるものを選んで注文し、早速今日から使ってみます。
どうかな~。ビビリ吠えが無くなるといいんだけど。。

家の子たちに効果があれば花火の音が怖いecoさん宅のヨーキーズも楽になると思うんで(^^
ヨーキーちゃんは音に過敏で夏はロケット花火の音でもブルブルしちゃうんだって。

あ、1本自分用。私も使ってみます。ひなきママが何が必要かはナイショ(笑)


サプリの写真だけではなんなので風邪をひく前に行ったランでの写真です。
DSCF9333111.jpg

東京も雪が降ったそうですね~。
DSCF93271111.jpg

| ごはん | 21:07 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りごはんにしてから。

またまたドカンと雪が降りました
よりによって父が1泊で留守。柴犬の散歩に雪かきでぐったりです。。

天気が悪くなるのはわかっていたので昨日のうちにランで遊んできましたよ(^^


ほんと最近は良きライバルなのよね(^^
DSCF8764111.jpg


さて、画像はランでのものですが今日は手作りごはんにしてから感じた変化(があったかどうか)を書いてみようと思います。
夜だけですが毎日手作りごはんにしてから1か月ちょっとになりました。

りょうちゃんの目やには残念ながらまだちょっと減ったかな?という程度(^^;
やっぱり朝起きたときが一番多いので布団にもぐって寝てるせいもあるのかも。。

うんPの方は今までのフードでも臭くなかったので臭くなくなりました!とは言えないなあ。
(ここ半年のフードはナチュラルドッグライフの「亀」です。)
あ、タラを食べた次の朝のは臭かったです(^^;素材によるのかも。

おしっこは朝もスープかけごはんにしてるだけあって回数は増え、色は薄くなってていいかんじです。

DSCF8783111.jpg

なにも良いこと無いんじゃないの~?って言われちゃいそうなんですが、ここ数日感じてるのですがりょうちゃんがべたつかなくなったようなんです♪
りょうちゃんはオイリーというかウエッティというか、シャンプーは10日に1回くらいしないといけないような子なんですが明日で1週間になるのにまだふわふわしてるキラキラ(オレンジ)と思っているところです。

ひなはもともと3週間我慢できないこともない。と思ってるので変化は感じず。
あ、関係無いかもしれないけど爪切りで暴れなくなりました。
ひなだけはやすりだけだと厳しくて妹に抱っこしてもらって爪切りを使うのですが今までジタジタしてたのがここ3回ほどおとなしくしてるんですけどたまたまか、年齢的に落ち着いただけかしら(^^;DSCF8789111.jpg

なんか良いかんじハナマルと思ってたはずなんだけど書いてみると意外と良いことが無い??あれ?

でも前よりみんなママ好きは-とになったよ(^^
歯磨きも呼ばなくても次アタシ~って来るようになったし。

と書いてみるとこんなものですがワンズは毎日大喜び。ワンズが嬉しいとママも幸せ♪と楽しんでやっています(^^
今は出来るだけ早い時期に朝も手作りにしたいな~と思ってるくらいです。

DSCF8792121.jpg

明日はお天気どうかな~。
お散歩出来るといいな(^^
DSCF8774111.jpg



| ごはん | 22:34 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄米。

またまたごはんの話しなので興味の無い方はスルーで(^^;

我が家のごはんは今のところおじや系のごはんに丸鶏ミンチ(生)のトッピング。
まだ本村伸子獣医師の本は読んでません。
生肉の方がいいのかも!と思っても今の環境では厳しいのでまだ読まないことにしてます(^^;
まずはおじやごはんでデトックスのつもり。

穀物を与える与えないについてはいろいろなようなのですが家はアレルギーは無いので与えています。
白米と発芽玄米を使用中してました。(あ、パンやパスタなども時々登場)
玄米がいいのかな、と思ったものの無農薬の玄米が売って無かったので低農薬、低科学肥料の1合分づつ真空パックになった発芽玄米を購入してました。

相変わらずふと疑問に思ったことを検索してるんですけど玄米って使いすぎない方が良いってことを最近知りました。
今のところ発芽玄米だったし、デトックスってことを考えれば効果があったかもしれないけど普通の玄米を続けるとミネラル不足になっちゃうんですね~。

上手く書けないのでリンクはっておきます。
玄米とフィチン酸

発芽玄米も骨入りミンチを使えばカルシウムとリンのバランスはとれるのでわざわざワン用に購入してまで使わなくてもいいかな。
あれもこれもって頑張りすぎるのって懐にも優しくないし(^^;
ここからは基本白米でいこうと思います。
別に炊かなくていいから楽だしね~(^^
おやつに全粒粉や米ぬかのクッキーはちょくちょく作ってるのでそれで充分かな。

DSCF8682111.jpg

ところでお肉は鶏、豚、馬、羊、牛とスーパーで売ってる範囲でローテーションしてるんですがやっぱり骨入りミンチもローテーションが必要でしょうか?

DSCF86851.jpg

ここが良くないんじゃない?ってことがありましたら是非ご指摘くださいませ~。

| ごはん | 08:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

