雛妃といっしょ♪

トイプ-ドル雛妃と龍馬、その娘KIRARA☆との生活&ハンドメイドのワンコ服。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にんじんケーキ。



<材料>
人参 中1本(100~120g) 卵 2個 はちみつ 大さじ1
オイル 30cc 薄力粉 100g 重曹 小さじ1/2

人参をすりおろしておく。
薄力粉と重曹を合わせてふるっておく。
オーブンを170℃に温めておく。

ボールに卵を割りほぐし、はちみつ、オイルを加え泡だて器で良く混ぜる。
粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
すりおろした人参を加えて混ぜる。
型に流しいれ、オーブンで20~25分焼く。


カップケーキ系のレシピなので小さい型の方がキレイに焼けると思います。
簡単なので良かったら作ってみてください(^^

| おやつレシピ | 22:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おからワッフル

昨日も今日も雨。
DSCF14991.jpg
そう??十分KIRARA☆っちと大騒ぎしてるような気がするけど(^^;

まあ確かになんだか全然やる気になれないのでおやつでも作ろうか~と。
DSCF15001.jpg
写真の色が良くなかったわね。。まずそう。。

<材料>
おから 200g 薄力粉 200g ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 2個  オイル 大さじ1 豆乳100cc

上記材料を混ぜて焼くだけのなんちゃってワッフル。
(材料の方も適当なのでオイルとベーキングパウダーは要らないかも)

15個くらいと多めに出来ちゃいました(^^;
半分くらいの量で充分でしたね。
一部ワン用チーズを入れてみました。色が濃いところがそうです。

DSCF15101.jpg

おいしそうなものは何も入って無いような気がするけど焼いてるときからみんなソワソワ。

s512-1.jpg
好評でした(^^
お散歩しないでこんなの食べてちゃダメなんだけどね(笑)

明日は晴れるといいねぇ。

| おやつレシピ | 22:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うこんのビスケット。


久しぶりのおやつレシピ。
レシピというほどのものでもありませんが自分の記録なので(^^;



<うこんのビスケット>
材料 全粒粉 50g 薄力粉 50g  うこんパウダー 小さじ1強
   サラダ油 大さじ1  水 約50cc (チーズかスキムミルク 大さじ1)


全粒粉、薄力粉、うこんパウダーを混ぜわせて振るう。
サラダ油を加え混ぜる。
水を加え、まとめる。水は50ccだと多いかもしれないので加減しながら加えてください。
ビニール袋に入れ、冷蔵庫で30分休ませる。
伸ばして好みの型で抜き、150℃のオーブンで20分焼き、そのままオーブン内に放置。

全部薄力粉の方がキレイな黄色いビスケットになります。
この分量で我が家3ワンの1週間~10日分のおやつです。

うこんと言っても今回使ったのは秋うこん(ターメリック)。
健康増進には春うこんの方が良いのでしょうがターメリックの方がお手軽だし、まずは家の子は食べるのかしら・・・的な。
ひなはターメリックだけだと反応悪いです。チーズかミルクが必要かな。
りょうちゃんとKIRARA☆はうこんだけで大喜び。

| おやつレシピ | 20:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいものチーズスフレ



<さつまいものチーズスフレ>

材料 さつまいも 80g  カッテージチーズ 100g
    卵 L2個  豆乳 120ml  

1、さつまいもは蒸すか茹でで皮をむき、粗熱を取っておく。
2、オーブンの鉄板にお湯を張り、170℃に予熱しておく。
3、卵は卵黄と卵白に分ける。
4、卵白を泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
5、さつまいもと豆乳をミキサーにかける。卵黄とカッテージチーズを加えさらに混ぜる。
6、⑤をボールに移し、④のメレンゲを3回に分けさっくりと混ぜる。
7、オーブンに入れ170℃で20分、140℃で35分焼く。

全部で430kcalくらい。
家の子たちには大好評でした。

型は15cm使用しました。
見栄え的には12cmくらいがちょうど良いと思います。
さつまいもの代わりにかぼちゃでも良いです。

是非試してみてください(^^

| おやつレシピ | 13:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

